おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 餌台を訪れる 野鳥たち

<<   作成日時 : 2017/04/03 17:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 また一つ年を重ねました。 きょうくらいはチョッピリ奮発した食事をしても、叱られることはないでしょう。 昼食を済ませた後、お気に入りのカフェにも寄りました。  


 ここは、珈琲をいただく目の前に餌台が設置されており、野鳥たちがそこから餌を運んでいくのを見ることができます。 写真を注意深く見ていただくと、ガラスに店内の様子がうっすらと映っているのが見えかも知れません。 運良く店はわたしたちだけで、貸し切り状態でした。 マスターもすぐ目の前にヒマワリと落花生の入った餌台を特別に置いてくれました。 ガラス越しですが、数十pの目の前で、野鳥たちの姿を見ることができるのです。
 
コ ガ ラ

 ちょうど季節的には良い時期で、コガラ、シジュウカラ、カワラヒワ、ゴジュウカラ、ヒガラが次々とやって来て、ヒマワリの種をくわえていきます。 一番最初にやってきて、しかも一番頻繁に餌を取りに来たのはコガラでした。
 入れ替わり立ち替わりやって来る鳥たちの姿を見ながらの珈琲タイム、いつまで見ていても飽きることがありません。

ゴジュウカラ

 ゴジュウカラは要領がよく、ヒマワリを一つくわえてから飛び際にもう一つ、都合二つくわえていきます。 ピーナツをくわえ去るのは、いつもヤマガラです。 すぐ近くの木にくわえていき、そこで巧みに落花生を押さえながら、ゆっくりと割って食べています。

ヤ マ ガ ラ

 そのうちにリスも姿を見せ、目の前の自然の庭を歩き回っていました。 きっと、餌台にのっているクルミを持ち去るに違いありません。
 非日常的なひととき、時間の経つのを忘れて過ごした至福の珈琲タイムでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます
ハルニレからRayにお出かけだったのですね。
私 時計を見ていないので確かではありませんが 2時位にそこ通りました!(^^)!
ハルニレの手前にお蕎麦屋さんがあって 家族でお昼を食べ 息子と二人遠回りの散歩をして帰宅しました。
Rayの前で 「GWには 一人でのんびりコーヒーを飲みに来よう!」なんて会話をしてました。 こんなに沢山のカラの仲間がいるのですね。
その頃は リスも動き出しているでしょうね。
しおん
2017/04/04 14:32
お誕生日おめでとうございます
お気に入りのcafeで、野鳥を間近に眺めながらゆったりと流れる時間を楽しまれて、素敵な誕生日プレゼントですね!

芽起こしの雨なんて、やっぱり日本人の感性は素晴らしいですね〜!
いい言葉を教えて頂きました!ありがとうございます!
タッキー
URL
2017/04/04 20:08
今晩は。
お誕生日に、こうしてゆったりすることのできる時間を持つ--うれしいです。そしてありがたいことです。大好きなコーヒーに小鳥たち。
確かにこういう時間、大切ですね。
行き当たりばったり
2017/04/05 00:36
 しおんさんへ
やぁ、また一つ年が増えてしまいました。
しおんさんの推察通りのコースをたどりました。
ハルニレテラスには余り立ち寄らないのですが、
この日は「村民食堂」で昼食をとった後、
お気に入りの「コーヒーハウス Ray」でのんびりとした時間を過ごしました。
どうやらニアミスだったようですね。
wagtail
URL
2017/04/05 17:07
 タッキーさんへ
自宅からはちょっと離れている場所ですが、
雰囲気が気に入っており、野鳥が楽しめるので、
たまにこうして珈琲一杯のために足を伸ばしたりすることもあります。
日本には、本当に美しい風景と言葉がありますよね。
日本人でよかったとつくずく思います。
wagtail
URL
2017/04/05 17:13
 行き当たりばったりさんへ
珈琲も野鳥も、同時に楽しめて、
とても静かなゆったりとした時間が流れるコーヒーハウスです。
この日は、ぼんやり鳥の動きを眺めながら、随分長居をしてしまいました。
いい誕生日になりました。
wagtail
URL
2017/04/05 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
餌台を訪れる 野鳥たち おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる