おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開のハクモクレン

<<   作成日時 : 2017/04/12 17:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 このところ比較的暖かな日が続いています。 春遅い信州も一気に春めき、庭の水仙も満開の時を迎え、様々な花々が、色とりどりに咲き誇っています。 庭を眺めてみると、水仙、クリスマスローズ、ハナモモ、ヒマラヤユキノシタ、イカリソウ、クロッカス、ヒヤシンス、芝桜…と賑やかです。


 中でもこの時期に我が家で一番豪華に咲いているのがこのハクモクレンです。 今年はいつにも増して花付きがよく、樹冠全体が大きな白い花で覆われています。 さらに幸せなことに、例年ですとこうして花開く時期に霜がおり、輝くような白い花が茶色く汚れてしまうことが多かったのですが、今年は散り始める今の時期まで、こうして純白の花を見ることができています。
 外出のたびに足を止め、玄関前の満開のハクモクレンに目をやりご満悦の今年です。



 玄関前のこのハクモクレンの木も随分大きくなり、高い脚立に登っての手入れが大変になってきました。 昨日あたりから少しずつ散り始めていますが、全部散り終わったところで、三分の二くらいの樹高に切り詰めようと思っています。
 来年から数年間は花数がぐっと減ってしまうかも知れませんが、手入れをする安全面からも、全ての庭木を自分の体にあった樹高にしていくよう努めているのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ハクモクレンの花数がすごいです。
切り詰める作業も転落リスクがありますから、要注意ですね。
行き当たりばったり
2017/04/13 22:36
こんばんは
ずいぶん昔ですが、紫の木蓮が我が家に植えられていましたが、何時だったか枯れてしまいました・・・


木蓮とコブシの違いがあやふやでして・・・(汗)

コブシの枝葉は、とても良い香りがするんですが、木蓮はどうでしたかねぇ〜
タッキー
URL
2017/04/14 22:23
 行き当たりばったりさんへ
今年は、例年にも増して花付きがよく、
ご覧のように見事に咲いてくれました。
年を重ねるごとに、高所での作業に注意をしなければならなくなっています。
気をつけて作業したいと思います。
wagtail
URL
2017/04/15 14:35
タッキーさんへ
わたしは、
花の大きさ…モクレンはコブシの倍くらいの大きさ
花の咲く方向…モクレンは上向き、コブシは色々の向きで全開
花に葉っぱがついているかどうか…コブシは花の下に葉っぱが1枚
の三つで区別しています。

コブシの枝葉は香りがするんですね。
先程モクレンの枝を折ってみましたが、
わたしの鼻では、匂いを確認できませんでした。

花が終わりましたら、以前タッキーさんに勧めていただいた樹高に
切り詰めようかと思っています。
wagtail
URL
2017/04/15 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満開のハクモクレン おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる