おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花木咲く

<<   作成日時 : 2017/04/21 17:46  

トラックバック 0 / コメント 0

 時折「霜注意報」が出されるような冷え込む朝もありますが、日中は暖かな春めいた日差しが差し、いい陽気の日が続いています。 我が家の庭の花木も一斉に花が咲き始めました。

垂 れ 桜

 これは、6年前に身延山久遠寺に参拝した際、買い求めて植え込んだ垂れ桜です。 今年は今までで一番花をたくさん咲かせました。 これからの世話の関係もあり、余り大きくしないようにコンパクトに仕立てる方向で剪定をしています。

ハナモモ(矢口桃)

 今年、我が家の庭に初お目見えしたハナモモ(矢口桃)です。 花の色の魅力に惹かれ、園芸店で手に入れました。 切り花用のハナモモだそうですが、まだどこに植え込むか定位置が決まっていません。 色々植え込んでしまったので、植えるスペースを捜すのが大変です。

ハナモモ (白花)

 このハナモモは、上田市武石の皆さんが 「世界中でいちばんきれいな2週間」 と自負する余里の一里花桃を見に行った際に買い求めた木です。
 赤と白のハナモモの苗木を植え込んだのですが、赤いハナモモは、根腐れだったのか、残念なことに枯れてしまいました。 その分もこの白いハナモモが樹勢もよく生長しています。

ユキヤナギ

 庭の隅には数カ所このユキヤナギが彩りを添えています。 毎年強い刈り込みをしても新しい枝を伸ばし、育てやすい花木です。 こうして庭のあちらこちらで花が咲き誇っていますが、ツツジやフジのつぼみも日ごとに大きくなり、春の仲間入りをしようとしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の花木咲く おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる