おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 群生する ママコナ

<<   作成日時 : 2017/07/22 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 夏になると散歩道の山道脇にママコナの花が咲きます。 2〜3年前から、山地の林縁にこうして花を咲かせるようになりました。 ただの雑草ですが、魅力一杯の花です。

画像

 散歩道の林縁部に群生しているこの場所では、年々ママコナの咲く花数が多くなり、その勢力を伸ばしてきています。 一株だけでは余り目立たない植物ですが、これだけ群生すると通るたびに目に付くようになります。
 今となっては、この花もわたしにとって本格的な夏の到来を知らせてくれる花となりました。

画像

 近寄って花をよく観察してみると、枝先に長さ5〜10cmの穂状花序を形成し、長さ1.5cm程の赤紫色の花を咲かせています。 中でも、花冠の下唇に2条の白色の斑紋があり、愛嬌のある表情をしているのがおもしろい。
 ママコナの群生する散歩道、今日も30℃越えの「真夏日」となりました。 本格的な夏の到来です。

画像


この 「おりふしの記」は、新「おりふしの記」 として、下記に移行をしています。
しばらく、この旧「おりふしの記」 も公開していますが、7月中に完全移行します。
コメントなどは、順次下記アドレスにお願いできれば、嬉しいです。

http://orihusinoki.blog.fc2.com/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ママコナ----いいですね。拡大像を見ると、さらにその美しさが際立ちます。
それにしても、暑いですね。
これからどうやって過ごすか、体調維持にも注意して。
行き当たりばったり
2017/07/23 09:24
行き当たりばったりさんへ
以前、行き当たりばったりさんのブログでも取り扱われておりましたね。
花の全体の姿も良いですが、米粒を二つ並べたような
白条がおもしろいと思います。

珍しく昼間から雨模様の今日、
待ち望んだ涼しさに一時ホッとしています。
体調管理に注意しながら、元気に夏を乗り切りたいと思います。
wagtail
URL
2017/07/23 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
群生する ママコナ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる