おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 降り続く雨

<<   作成日時 : 2017/07/04 16:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 空梅雨ではないかと思うような日が続いていましたが、台風3号の接近により、その様相が一転しました。 きょうは朝からずっと雨が降り続いています。 この雨、明日の未明にかけてまだまだ激しくなりそうです。

画像

 気象庁によると、台風第3号は、今日の夜にかけて紀伊半島から東海道沖を東に進む見込みだそうです。 そして、西日本を中心に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には猛烈な雨が降るおそれがあるといいます。
 すでに台風が上陸あるいは接近した地域では、様々な被害が発生しているようです。 これからの雨降りの状況によっては大雨によるさらなる洪水や土砂災害の発生が懸念されます。

画像

 長野県でも県の北部を中心に多くの地域で大雨警報洪水警報が出されています。 すでに避難勧告などが出され、避難をした地域もあるようです。 わたしの町にも大雨警報が出されています。
 先程からTV画面では台風情報が常時出ていますが、テロップで表示される各種警報が出た地域数は時間を追うごとに増えています。 

画像

 先程から雨が激しく屋根や木々を打つ音が続いています。 こうした状況がしばらく続くのかと思いますが、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒する必要もありそうです。
 我が家は、幸いなことに洪水などの心配はほとんどない場所ですが、これから明日未明にかけて予想される大雨、ちょっと家周りを見ておこうかと思っています。 お互い十分注意して、一晩過ごしたいものです。 大きな災害が起こらないことを願いつつ…。


「おりふしの記」は、下記アドレスに移行を始めています。
よろしければコメントなども順次下記アドレスにお願いします。

http://orihusinoki.blog.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
台風の接近、十分に注意願います。
雨が上がってからも土砂崩れなどの心配が残りますね。豊かな自然も、自然災害にはかないません。
行き当たりばったり
2017/07/04 22:46
 行き当たりばったりさんへ
九州北部を中心に、大きな災害が発生しており、心痛みます。
当町でも当日には、大雨警報が発令されました。
しかし、心配したほどの降りではなく、事なきを得ました。
自然は、ほどほどにというわけにはいきませんので、
日頃から対策に心がけるしたありませんね。
wagtail
URL
2017/07/07 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
降り続く雨 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる