おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネジバナ

<<   作成日時 : 2008/09/30 06:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 職場の駐車場脇に植えられた樹木の根本は芝になっている。 「ことによったら…」 と期待していたが、そんなに数は多くなかったが、やはり花を咲かせていた。
 芝の中によく生えるネジバナだ。 背丈が低いので見逃してしまいがちだが、こうして芝の中に咲いていることが多い。 

ネ ジ バ ナ
画像

 たくさんの小さなピンク色の花がらせん状について咲く。 淡緑色の花茎にねじれながら小花が多数ついてるようすは、何ともかわいくて、わたしのお気に入りの花の一つだ。 
 花はとても小さいが、一つ一つよく見ると、華やかな洋ランのような花形をしている。

 別名を 「モジズリ」 といい、河原左大臣のこの百人一首の歌が有名だ。

「みちのくの しのぶもじずりたれ故に 乱れそめにし われならなくに」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
ねじ花 他の花の力かりないと咲かないとか 芝の中 雑草の中によく
咲いていますね。
6月から8月頃良く見掛けましたが
今は全然見ないです。
可愛いお花お届け有難う御座います

2008/10/01 20:33
今日は もう抜けるような まさにスカイブルーのいいお天気でした。
怒られるかもしれませんが こんな良い天気には仕事なんかおっぽりだして 好きな山野を思い切り歩いてみたい!そんな一日でした。
ネジバナ〜
綺麗ですね! wagtailさんのカメラを通せば どうしてこんな美しく撮れるのでしょうか。
今日や昨日 カメラを手にした自分に比べるのもおこごましいですが。・・・
山帽子
2008/10/01 21:50
薊さん、おはようございます。
そうなんですか、ネジバナは他の花の力を借りて咲くんですね。
よく芝の中で見掛けるのは、そのためなんでしょうか。
芝は、時々刈られますが、残念ながらこのネジバナも撮影後数日して、芝と一緒に刈られてしまいました。
かわいそうに。 (>_<)
wagtail
2008/10/02 08:24
山帽子さん、台風の被害が無く本当によかったですねぇ。
台風が去ったためでしょうか、きょうは、全国的に秋晴れが広がりそうですよ。
これからの時期、爽やかな気候になり、山登りには最適でしょう。
わたしも、紅葉を見に出掛けるのを楽しみにしています。

わたしはカメラを手にしたのは早かったですが、つい最近まで、ただシャッターを押すだけのオート撮影ばかりでした。
露出だのシャッタースピードだのと考え始めたのは、ついここ1〜2年です。
わたしの写真は「見せる写真」ではなく、「知らせる写真」だと思っています。
みなさんの写真を拝見しては、学ばせていただいています。
wagtail
2008/10/02 08:32
本当に可憐な姿ですね・・・
私も欲しくて今年の春、一鉢買いました
今はほとんど見かけませんが、そちらはまだ咲いているのですね・・・
右巻きと左巻きがあるというので、私も家のを良く観察してみました。
やはり両方あるのです、面白いですね。
ネネ
2008/10/02 23:23
ネネさんは、ネジバナを育てておられるんですか。
分かります。とってもかわいい魅力的な花ですから…。
そうなんですよね。わたしはまだ確認してありませんが、右巻きと左巻きのネジバナがあるそうです。

残念ながら、このネジバナは、芝刈りの際に一緒に刈られてしまったようです。
かわいそうですが、芝地に生えてしまったネジバナの定めでしょうか。
wagtail
2008/10/03 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネジバナ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる