おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS イチイの赤い実 ・ ご用心!

<<   作成日時 : 2008/10/05 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 犬の散歩途中で、赤く熟した実をたくさん付けたイチイの生け垣を見掛けた。 イチイの果実は、透き通るようなゼリー状の赤い部分がいかにも甘味があって美味しそうだ。 ちょっと失敬して、一粒口に入れてみる。 口の中でトローと溶けるようで、やはり甘くて美味しい。 子どもの頃味わった味だ。

イ チ イ の 実
画像

 子どもの頃、近くのお寺さんの参道脇にたくさんイチイが植えられており、夢中でこの赤くて甘いゼリー状の果肉を食べたものだ。
 ところが、このイチイの種子は、有毒なので要注意だ。 種の毒性は、死に至るほどではないらしいが、アメリカではイチイがヒトの植物中毒の原因別ランキングで常に上位にいるそうだ。 子どもは誤って種も飲み込んでしまうことがあるので、注意した方がいいだろう。

イチイの実を食べに来たヤマガラ
画像

 そう言えば、数日前、昼の散策時に見掛けた 「ヤマガラ」 は、このイチイの実を盛んに食べていた。 野鳥がイチイの実を種ごと食べても心配ないんだろうかと思っていたが、鳥はイチイの実は食べても、種は吐き出すそうだが、本当のところは、どうなんだろう。
 自分がが子供の頃は、野山を駆け回って過ごしてきたので、こういった桑・イチイ・ニワウメ・グミ・キイチゴ等の実やツツジ等の花の蜜をよく食べたり吸ったりしたものだ。 知らずに危ない実や花を口にしたこともあったのかも知れない。 いくらおいしくとも、毒があることを知ってからは、ちょっと口にするのを躊躇するようになったのは確かだ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
パソコン壊れて、ブックマークが消えてしまい
そこからの復帰は、気力がいりました。
ゆっくりペースですが、また遊びにきました。
イチイの実のこと全然知りませんでした。
ヤマガラもこれは食べちゃいけないって
知っているんですね^^
いく@しずおか
2008/10/06 19:01
いく@しずおかさん、PC大変でしたね。
大分前にお伺いし、状況を知りました。
しばらく書き込みを控えた方がいいかなと思い、
ずっと静観しておりました。
そろそろお伺いしても良さそうですね。
本当にご苦労さまでした。

野鳥が本当に種子を吐き出しているとすれば、
すごい学習能力ですよね。
とにかく、イチイの実を口にしている現場は複数回確認しています。
wagtail
2008/10/06 19:08
 こんばんわ。
 ハイキング中植え込みに沢山の実
つけたイチイ有り この実 食べられると云っておりましたが誰も
口にはしませんでした。
緑と赤の綺麗な絵のようでした。

2008/10/08 22:24
この赤い実は時々見かけます。
綺麗な実だなと思っていましたが
食べられるのですね?
今度食べてみようと思います
種を吐き出せばいいのですね?
ネネ
2008/10/09 08:20
赤い色が透き通るようで、とってもきれいです。
生け垣や植え込みにイチイが植えられていれば、この時期赤い実のためによく目立ちます。
皆さん、こんなもの口にしませんかねぇ。
貧乏暮らしの少年時代、食べられるものは結構色々知っていました。
遊び仲間が、教えてくれたんでしょうね、きっと。
wagtail
2008/10/09 18:47
赤い果肉部分は、口にしても大丈夫です。
もちろん、何でも量が過ぎるといけないんでしょうが…。
種には、「タキシン」という有毒物質が含まれているようです。
吐き出せば、何ら問題はありません。
多汁質の果肉は、何とも言えない口当たりで、トロッとした甘みがわたしは好きです。
大人になった今でも、道ばたで見掛けると、つい手を伸ばしてしまいます。
wagtail
2008/10/09 18:56
イチイの実、私も今日撮ってきました。何か分からなく調べたらこのブログに辿り着きました。
食べられること、毒があること、勉強になりました。
茜雲
2013/10/12 18:08
茜雲さんへ
つたないブログ「おりふしの記」への訪問、ありがとうございます。
子どもの頃野山を駆け巡っていましたので、色々な草木の実を食べていましたが、
このイチイの実も、よく食べていました。
真っ赤なジューシーな果肉の味は子供心に大変魅力的でした。
最近になって、この種子には毒があることを知りました。
種は出していたものの、毒があると知ると、果肉はセーフなんですが、
ちょっといつものようには手が伸びなくなってしまいました。
wagtail
URL
2013/10/14 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチイの赤い実 ・ ご用心! おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる