おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後のモミジ狩り

<<   作成日時 : 2008/11/13 17:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 信州の秋も大分深まり、このところの朝の冷え込みで、近くの山の紅葉も随分色あせてきた。 紅葉の名所の一つである岡谷市の出早神社 ( 公園 ) が、まだ見頃だというので出掛けてみた。 多分これが今年最後のモミジ狩りになるだろう。

出早神社 ( 公園 ) の紅葉
画像
 
 横河川上流に位置する出早公園は、出早神社を中心にカエデなど240種の草木が植えられている。 草木がゆく秋を惜しむかのように陽差しを受けて錦にかかやき、赤、黄、橙など様々な色で晩秋の風景を演出していた。
 
秋空に映えるカエデ
画像

 秋の日を受けて最後の輝きをみせたカエデが枝を離れ、足下には錦の絨毯が広がっていた。 頭上も地面も鮮やかだ。 今年の信州の紅葉は、どこもきれいに染まったようだ。 これが晩秋の今年の見納め紅葉。 
 
紅 葉 の 絨 毯
画像

 わざわざ諏訪まで来たのだから、これだけで帰る手はない。 諏訪と言ったらやはり “温泉” だ。 帰りには諏訪湖べりの 「片倉館」 に立ち寄り、のんびりと湯船につかり疲れを取り除いた。 極楽!  極楽!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは 信州も紅葉で奇麗ですね、岡谷に紅葉の名所が有るんですね、岡谷から開田高原〜御嶽山に登った日が思い出されます、野麦峠も歩きました、信州の道の駅で買った、りんごが美味しくて思い出しています、私の家の近くの林も紅葉してとても奇麗です、これからは東京で遊ぶことが多くなってきます、外苑の銀杏並木が色づき始めたそうです、東京のデートコースです、私の一番お気に入りの場所です
ラーレ
2008/11/15 07:18
ラーレさんへ

私もこの時期に出早公園(神社)に行ったのは初めてです。
人の手が入ったカエデ中心の紅葉でしたが、それなりに楽しめました。
でも、私はやはり自然状態の紅葉が好きです。
信州の紅葉も、色褪せ始め、終盤を迎えています。
これからラーレさんの所は見頃を迎えるんでしょうね。
信州の短い秋が終わり、これから一気に冬に向かいます。
wagtail
2008/11/15 18:03
信州の紅葉は はや 終盤ですか。
2〜3日前 南国鹿児島のネット友が 信州・佐久に嫁いでいる娘さん宅を初めて訪ねて街、風景の紅葉の美しさに興奮して 早速写真を送ってくれました。
鹿児島は勿論 九州は特に竹林や常緑種が一年中あり冬と言っても里から見る風景は年間あまり変わりませんからね。ただ寒いのには 南国の人はまいった!との話でした。
もうそろそろ、白いものがチラチラするころですか?
山帽子
2008/11/18 08:51
山帽子さんへ

信州の紅葉は、身近な野山ももうすっかり色あせてしまいました。
全山枯葉色です。
佐久方面には紅葉のきれいなところがたくさんありますよ。
また信州でも、佐久は非常に寒さの厳しいところですから、
南国育ちの方にとっては、厳しい寒さに感じられたことでしょう。
予報では、明日の朝は氷点下まで気温が下がりそうです。
ことによったら、この冬初めての雪になるかも知れません。
まだ車のタイヤを冬用のスタッドレスに履き替えてありません。
積もる程の雪だったらどうしよう…。 
wagtail
2008/11/18 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最後のモミジ狩り おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる