おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲き乱れる西洋タンポポ

<<   作成日時 : 2009/04/27 18:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 この時期になるとあらゆるところで黄色いタンポポの花を見ることができる。 ここは、毎年こうしてまるで黄色い絨毯を敷き詰めたようにタンポポの花で埋め尽くされる。

咲き乱れるセイヨウタンポポ

 以前は耕地だったと思われるが今は放置されまったく手の入っていないスペースだ。 わたしは道ばたのタンポポを見ると、つい萼の反り返りの有無を調べてしまう。 想像通りこのタンポポはすべて “西洋タンポポ” だ。 都市化が進んだ地域では、帰化植物であるこの西洋タンポポが蔓延している。
 信州の片田舎であるこのあたりでさえ、人里近くではほとんどが西洋タンポポになってしまっている。

散策路脇の二ホンタンポポ

 こんなに日本タンポポ西洋タンポポに押されてしまうと、日本タンポポを応援したくなるのも人情というものだ。 嬉しいことにわたしの昼休みの散策コースや犬の散歩コースでちょっと山手に行くと、まだまだ “日本タンポポ” を見ることができる。 萼のそり返しのない日本タンポポに出会うと、「頑張れよ!」 と声をかけたくなったり、どこかほっとした気分になるのは不思議だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
咲き乱れる西洋タンポポ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる