おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸運の四つ葉のクローバー

<<   作成日時 : 2009/06/01 19:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 愛車を車検に出したため、野鳥撮影用の機材が手元にない。 仕方ないので、その日は、野花に訪れる虫を撮影しようと思って出掛けた。 足下のシロツメクサにも様々な虫が訪れていた。

シロツメクサと虫

 シロツメグサ(白詰草)の葉は通常3枚だが、突然変異で4枚つけることがある。 過日、ブログで行き来させていただいているラーレさんが、「四つ葉のクローバーは、日陰に多くありますよ。」 と言っていたのを思い出し、余り深く考えもせず日陰のシロツメクサの場所へと移動してみた。 子どもの頃、一生懸命四つ葉のクローバーを探した経験は、誰でも一度はあるのではないだろうか。 腰をかがめてみると、何と、あるではないか。 一説には、自然界では10万分の1の確率でしか発見できないそうだが、こんなに簡単に見つかるとは…。 少し周囲を探すと、次々と見つかる。 余り幸福を独り占めしてはいけないので、 「四つ葉のクローバー」 にあやかって、四つ見付けたところで止めておいた。
 
四つ葉のクローバー


 誰もが知るように、クローバーの花言葉は 「幸運」 だが、特に四つ葉のクローバーは前述のように少ないので 「幸運を招くシンボル」 として知られています。
 ちょっと検索して調べてみると、クローバーの三枚の葉の意味は 「愛」 「希望」 「信仰」 、そして四枚目の葉が 「幸運」 のシンボルなのだそうだ。
 せっかく見付けた 「幸運の四つ葉のクローバー」、ちゃっかり押し葉にしてあるのは言うまでもない。 さてどんな幸運が訪れるやら…。

いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な四葉ですね♪
これを見つけると、幸せになれそうな気がするから不思議ですよね。
私が良くユーザーさんと散歩する
信濃川沿いのやすらぎ提にはこの時期
沢山のシロツメクサが咲いています
辺り一面、香りに包まれています
一人ではないので四つ葉を探す事はできませんが、何年か前に見つけた四葉のクローバーは、押し葉にして残してあります。
ネネ
2009/06/02 08:20
遅い時間の昼休み
ちょっと拝見させていただきました。
この間 玄太さんもみつけたようですが
wagtailさんも 見つけられたのですね。
いいことあるといいですね。
ベニマシコ
2009/06/02 14:11
◆ネネさんへ
昆虫の撮影が主でしたが、一つ見付けたら次々とみつかりました。
でもこんなに簡単に見つかってしまうと幸福感が減ってしまうような、おかしな感覚に…。
それでも、摘んだ四つ葉のクローバーは捨てる手はありませんので、本の間にはさんであります。
wagtail
URL
2009/06/02 21:49
◆ベニマシコさんへ
まさか、こんなにいくつも見つかるとは思いませんでした。
数分間の幸福のクローバー探しです。
子どもの頃は懸命に探しても見つからなかったのですが…。
wagtail
URL
2009/06/02 21:54
シロツメグサに蜂が沢山蜜をとりにきていますね 四葉のクローバ緑のふちどりをして額にいれて飾りました
なんだかいいことがつづいていますよ wartailさんは四つもみつけたので4倍幸がきますように・・・
ラーレ
2009/06/03 21:02
◆ラーレさんへ
シロツメクサを訪れた虫たちを写真に撮っていて、
四つ葉のクローバーも見つけました。
四つも見つけてしまいましたが、
ラーレさんからのヒントがすごく役立ちました。 (^_^)v
いいことがたくさんあるといいのですが…。
とりあえず、押し葉中です。
wagtail
URL
2009/06/04 16:51
番組を御覧戴いたみたいですね。
ありがとうございます。

比較的、午前中のみに日が射す箇所に 四つ葉が発生しやすいハズです。

〜貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように〜
桑原 俊明
2009/06/26 22:41
◆桑原さんへ
桑原さん、初めまして。
「おりふしの記」をご覧いただき、ありがとうございます。
わたしも、「四つ葉のクローバーは、日陰に多くありますよ。」 という情報をもとに探しましたら、いとも簡単に見つかってしまったので驚いています。
そうなんですか、午前中のみに日が射す箇所に 四つ葉が発生しやすいんですね。
この時の四つ葉のクローバー、押し葉も上手にできました。
後は幸運が訪れるのを待ってみます。
山河隔てた遠方から、桑原さんにも幸運の四つ葉が舞い降りますように!
wagtail
URL
2009/06/28 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幸運の四つ葉のクローバー おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる