おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のはかない命・セツブンソウ

<<   作成日時 : 2010/03/15 21:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 長野県千曲市には、戸倉と倉科の二ヶ所にセツブンソウの群生地がある。 セツブンソウは早春に小さなかわいらしい花を咲かせる多年草で、「可憐」 という言葉がよく似合う。 きょうは仕事休みの日だったので、その可憐な花を求めて出掛けてみた。 


 千曲市では、戸倉の1万2千平方メートルと倉科の約2千平方メートルを市の天然記念物に指定し、市民らによる下草刈りや遊歩道の整備をして、一般公開に踏み切った。 今年は初めて倉科の群生地も訪れてみたが、戸倉の方が規模も群落の状態も見応えがあった。
 セツブンソウは、スプリング・エフェメラル(春のはかない命)と呼ばれる春植物の代表種だが、どこにでもある花ではなく、石灰質の石がごろごろした夏涼しく早春は光があたる所がいいようだ。 戸倉と倉科の両方を訪れてみて、双方の環境が非常によく似ていることに改めて気付かされた。   


 千曲市域では、花(がく片)は毎年3月中旬から下旬にかけてこうして開花する。 長野県内のセツブンソウ群生地では戸倉地区が最大級ではあり、長野県のセツブンソウ群生地の北限にあたっていという。 戸倉、倉科共に大切にしていきたい群生地である。

  いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。 いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼつぼつセツブンソウが咲き始めたかしら・・・と
お訪ねしましたら、タイミング良くちょうどセツブンソウを見ることが出来ました。
この花、ほんとうに可愛らしい可憐な花ですね。
小さな妖精のようです。
精一杯咲いて、愛しさひとしおですね。
雅♪
2010/03/17 00:28
雅♪さんへ
今年は初めて倉科の群生地にも行ってみました。
倉科地区は、面積的にはずいぶん広かったですが、節分層の群生状況は、戸倉地区の方が見事でした。
私が行った時は咲き切った状態で、見頃は少し過ぎたかなという感じでした。
可憐なこの花、やはり一目見ておかないと、私の春が始まらない感じです。
wagtail
2010/03/17 08:43
こんばんは・・・
今日は雪の舞う寒い一日になりました。
でもやはり三月、積りはしませんでしたが・・・
私もこのセツブンソウ、是非一度は見てみたいものです。
花びらの大きさはどの位なのでしょうか?
我が家の小さなクリスマスローズの花の咲き方に似ています。
でもクリスマスローズのようにうつむいてはいないのでしょうね。
ネネ
2010/03/17 19:06
ネネさんへ
雪の多かった新潟の冬も終わり、春の兆しが見えていることでしょうね。
草丈は10p位で、花茎の先に2pほどの白色の花をつける可憐なセツブンソウの花ですが、実は、花弁に見えるのは萼片だそうです。
偶然にも昨日、クリスマスローズについても書いていますが、早春の早い時期に咲くことにおいては共通点はありますが、印象的には随分違います。
近くに群生地があるせいもありますが、可憐さに引かれて、春になるとつい見に行ってしまいます。
他の写真も整理中で、HPにアップする予定です。
よろしかったら、その時にもお楽しみ下さい。
wagtail
2010/03/18 20:13
信州地方にも 春を告げる セツブンソウ が春を
連れてきましたね。
私はまだ見たことがありませんで 何回も
スライド見せてもらいました。
寒い地方の方々はひと際 春の訪れを待つ心は格別のものがあるとかよく聞きます。
これから日ごとに 春だよりが待たれますね。
こちらではもう 櫻も3〜4分咲きぐらい いつ花見しようかと 天気情報とにらめっこのような話題ですよ。
山帽子
2010/03/22 08:12
山帽子さんへ
先日の「春の嵐」には驚きましたが、きょうは一転春模様です。
セツブンソウのスライドをご覧いただきありがとうございました。
関東地方以西に分布し、石灰岩地域に多く見られるですが、
可憐な花は人気が高く、乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっている所もあるようです。
ここは、大事に保護されていますが、春になると必ず足を運ぶ場所でもあります。
これから、花の追いかけで忙しくなる嬉しい春です。
wagtail
2010/03/22 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春のはかない命・セツブンソウ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる