おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズの魅力

<<   作成日時 : 2010/03/17 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 玄関先の花壇に雪のある頃から控え目に咲いていた花がある。 雪が溶けるまで花の存在にさえ気づかないほど控えめに、毎年白い可憐な花(実は萼)をうつむきかげんに咲かせているクリスマスローズだ。 
 まだ雪のある時期から凍り付くような冬の寒さに耐え、雪が消えた今になってもまだたくさんの花を咲かせ、こうして春を謳歌している。


 この白いクリスマスローズは、知人から頂いた我が家に最初にやって来たクリスマスローズだ。 それほど一生懸命世話をしているわけではないが、年々株が大きく成長し、花数も増している。 クリスマスローズの魅力は、何と言っても寂しい冬の庭に、美しい彩りを添えてくれることだ。 そしてもう一つの魅力は、ほかの多くの花々に比べて花期が長く、花を長い間鑑賞できることだ。


 そんなことから、クリスマスローズがすっかり気に入ってしまい、昨年は小諸の園芸屋さんで紫のクリスマスローズを二鉢買い求めた。 路地に出しておいたが、今年の冬を無事乗り切り二鉢共にこうして花を咲かせている。


 最初に我が家に来た白いクリスマスローズは、植えた場所が合っているのか手がかからず、ここ数年植えっぱなし状態だが、随分大株になって花数が年々増えている。 ズボラな私には、ぴったりの花だ。
 ついつい、今年も黄色系のクリスマスローズを二鉢買ってしまった。 種類の多いこのクリスマスローズ、集め始めたらきりがない。 あまりのめり込まないよう気をつけないと危ないぞ…。

  いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。 いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズですね♪
私も一昨年の12月に誕生日に貰ったクリスマスローズが冬を越し今年も綺麗に咲いてくれました。
花屋さんで見ると別の色も欲しくなりましたが、今年は我慢しました。
本当に次々と欲しくなりそうです。
地植ができると良いのですが、庭がないのでプランターばかりが増えて大変な事になりそうです
ネネ
2010/03/19 22:15
ネネさんへ
雪のある内に開花し、花の少ない時期から楽しめていいです。
園芸店に行くと、色々な過食のクリスマスローズが並んでいて、買い始めたらきりがないので、自重しています。
魅力的な花ですが、花色を揃え始めたら大変なことになりますよね。
wagtail
2010/03/20 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズの魅力 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる