おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 色づき始めた林檎

<<   作成日時 : 2010/09/22 06:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 わたしの故郷は、中小企業を中心に多数の企業・工場が所在する工業の町だ。  機械金属を中心とした工場は約280社を数える 「ものづくり」 が盛んなハイテクタウンとして、県下でもトップクラスの工業力を持っている。 また一方では、りんご・ぶどう・ばらなど、花と果樹の栽培が盛んな町でもある。


 わたしは非農家なので詳しいことはよく分からないが、この場所は日照時間が長く、降雨量も少ないという果樹栽培に適した環境で、しかも夜と昼の寒暖の差が大きいため、甘味が高くほどよい果実ができるらしい。
 こうした地域なので、山腹斜面にはブドウ畑やリンゴ畑がたくさん広がっている。 我が家は、集落の外れの山懐なので、窓を開けるとすぐ目の前にブドウ畑が広がり、少し歩くとリンゴ畑に出ることができる。
 先日犬の散歩にリンゴ畑の方に出ると、枝にぶら下がったリンゴが赤く色づき始め、午後の日を受けたリンゴの木がとても綺麗だった。 毎年のことではあるが、こんな光景を見ると秋の訪れを一層強く感じることができる。 ここに来て、ブドウの巨峰の収穫が始まったようだが、リンゴの収穫はもう少し先になるだろう。 一足外に出ると、 どこででも 「実りの秋」 を実感できる時節となった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうこんなにリンゴが色づいているんですね〜〜〜!
驚きました。まだまだこちらはうっすらと色づいたところです。
wagtailさんの故郷、いままでは漠然と・・・でしたが、
はっきりと(^O^)わかりました。
果物が豊富なことは幸せなことですね。
軽井沢では、柿、りんごも桃も、駄目なようです。
果物は、小諸と岩村田までですね。
雅♪
2010/09/23 00:07
雅♪さんへ
わたしの町、生活しているわたしが言うのもなんですが、
生活しやすい、とてもいい所ですよ。
この町の山懐にへばりついて生活しています。
皆それぞれに自分の生活している場所がいいものです。

軽井沢もほれぼれするほどいい環境ですよね。
ちょっと時間があると、つい何度も足を運んでしまいます。
wagtail
URL
2010/09/23 09:56
 雅♪さん、もしかして雅爺さんですか、もしそうだとしたらブログ拝見したことが有ります。蝉の写真なかなかのものでしたよ、wagtailさんは、本当にきちんとした綺麗な写真を撮る方だと思います。僕なんかと違い、まじめな方だと思います。
藍上雄
2010/09/24 23:22
藍上雄さんへ
横レスで失礼します。
ただ融通の利かない素人撮影者であるだけです。
下手な写真でも、それを通して自然を楽しみ、満喫できたら最高です。
wagtail
URL
2010/09/29 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色づき始めた林檎 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる