おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近づく春の足音

<<   作成日時 : 2011/03/04 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今朝は冬型の気圧配置となり、随分冷え込んだ。 池には再び薄氷が張り、車のガラスも真っ白になり、暖機運転をしてから出勤をした。 このところは、“冬”と“春”が互いに譲らず、せめぎ合いをしている感じだ。


 それでも、庭に出てみると花壇の水仙が1〜2p芽を伸ばしていた。 この花壇は、十日ほど前までは雪に覆われていたが、その雪の下で水仙は春の到来が近いことを感じ生長を続けていたのであろう。


 昼休みにいつものように散策に出ると、道路脇の斜面の梅の枝が心なしかポツポツと白く見えた。 もしや…と思って斜面を駆け上がって枝を手に取ってみると、ポツポツと白く見えたのは、やはり梅の花芽だった。 まだ小さいが随分膨らんできた梅のつぼみが、鱗片を押し開くようにして白い花びらを覗かせ始めたのだ。


 ここは南向きの日当たりのいい斜面なので、他の梅の木に先駆けて開花準備を始めたのであろう。 日中の陽射しさえあれば、きっと数日の内に開花するに違いない。


 こうして、季節は確実に動き、春到来の足音が随分大きく聞こえるようになってきているのだ。 木の芽が膨らみ、植物の芽が見えてくるのも嬉しいが、やはりこうして花が咲き出すと、春の到来が一層強く実感でき嬉しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
数日、南信に出かけておりました。
もう、蝋梅、梅などが咲いているのを見かけました。
wagtailさんも春見つけられたのですね。
春になったら・・・と、期待も少しずつ膨らみます。


雅♪
2011/03/04 20:40
雅♪さんへ
南信は、梅の開花が始まっていますよね。
季節は確実に動いているのですが、その時期のずれから
長野県が南北に長いことを実感することができます。
この梅が白く開花するのも、もう数日の内でしょうね。
待ちに待った春です。
wagtail
URL
2011/03/04 22:33
 北海道は、まだ雪が、多いので春はまだまだの様です。おかげで?雪の結晶まだ撮影出来ます。水仙もう少しで蕾が上がってきそうですね。我が家では、室内の花ですが、君子蘭の、季節と成っております。
藍上雄
2011/03/04 23:24
今晩は。ついに春に入りましたね。梅もプックリと膨らんで、いまにもはじけるように咲きそうです。福島でも、まだ、満開とはいかないようですね。オオイヌノフグリが、咲きだして目立ってきたところです。
行き当たりばったり
2011/03/06 21:46
藍上雄さんへ
北海道、天気予報を見るたび、
まだまだ「雪だるま」が多いですよね。
雪の結晶も、きれいに撮影されているのをブログで拝見しました。
これから信州の春は、一気にやってきます。
wagtail
URL
2011/03/07 16:30
 行き当たりばったりさんへ
今朝は信州にもまた雪がやってきましたが、
これから駆け足で本格的な春がやってくるものと思います。
開花準備をしていた梅たちもさぞこの雪には驚いたと思いますが、
きっと、数日中には開花の時を迎えるでしょうね。
福島県も、そろそろ春の訪れが感じられそうですね。
wagtail
URL
2011/03/07 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近づく春の足音 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる