おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭にも 春の訪れ

<<   作成日時 : 2011/03/21 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は春分の日「暑さ寒さも彼岸まで」 という言うように寒さも峠を越して温和な気候になる。 お彼岸ではあるが、まだまだ寒い信州、きょうもあいにく冷たい雨模様となった。

ク ロ ッ カ ス
 

 しかし、春遅い信州ではあるが確実に春の訪れを見つけられる。 雨が上がった薄日の差す庭に出てみると、我が家の庭でも春の訪れを見つけることができた。 私の気のせいか、春を連れてやって来るのは、クロッカス福寿草を始め黄色い花が多いような気がする。 花壇の縁取りに植え込んである黄色いクロッカスが花開き、先日この 「おりふしの記」 に掲載した福寿草も大分背丈を伸ばした。

福 寿 草

 花壇をよく見ると地面数pの所で白いスノードロップがうつむき加減に可憐な花を開き、冬の間も雪の下で緑の葉を見せていたクリスマスローズが大きな花を豪快に咲かせていた。
 一気に花壇に明るい雰囲気が漂い、春の訪れを実感することができた。

ス ノ ー ド ロ ッ プ                        ク リ ス マ ス ロ ー ズ
  

 これから次第に夜の時間が短く、昼の時間が長くなっていく。 お彼岸と言えば我が家では欠かせない定番のおはぎをたくさん作っていただき、仏様に供えたあと、あんこと黄粉と黒ゴマのぼた餅 (おはぎ) を夕飯代わりにお腹いっぱいに食べながら、春の訪れを食べることでも確認した。 きょうは様々な形で春を実感できた嬉しい日となった。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております
お庭には沢山のお花が咲いているのですね♪

この連休に長野の実家へ両親の法事に行ってきました。
父が27回忌、母が23回忌でした・・・
庭には沢山の福寿草が咲き、道端や土手には沢山のオオイヌノフグリ
花の好きな兄で、庭には色々な花が植えられていました
記念に福寿草を頂いてきて、我が家のプランターに植えました♪
明日から又、雪マークが続く新潟ですが、春はそこまで来ていますね。
ネネ
2011/03/22 21:51
今晩は。クロッカスも福寿草も、すばらしい黄色です。まさに春を告げている感じです。ボタ餅も、いい響きを持っている言葉ですね。大好きな食べ物のひとつです。我が家でも、クリスマスロ−ズ、咲きましたが、じっくり見る時間を作れていません。素敵ですね。
行き当たりばったり
2011/03/22 23:39
ネネさんへ
我が家の庭も、随分花で明るい雰囲気になってきました。
水仙が一斉に芽を伸ばし、蕾も確認できるようになってきました。
黄色い水仙の花で賑やかになるのもそう遠くはないだろうと思います。
長野にお越しでしたか。
ご実家の福寿草がネネさんのお宅(新潟)のプランターに植えられましたね。
信州の春が新潟に移り住んだところでしょうか…。
これから毎年ご実家への思いと共に、新潟で春を連れて花開くことでしょうね。
wagtail
URL
2011/03/23 21:47
行き当たりばったりさんへ
こうした明るく輝くような黄色い花が咲くと、
春の訪れを実感し、嬉しくなってしまいます。
クリスマスローズは数年前に買い求めたものですが、
年々大株に増殖している強い花です。
わたしは、やはり「おはぎ」というより「ぼた餅」という世代です。
wagtail
URL
2011/03/23 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の庭にも 春の訪れ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる