おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の戸隠高原を訪ねる

<<   作成日時 : 2012/05/18 17:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 4月から多少自由になる時間が生まれるようになったので、今年は何度か戸隠高原に探鳥に出掛けようと思っている。 先週出掛けようと思ったが、計画した日がいずれも天候と都合の折り合いが付かず、天候に恵まれた一昨日行ってみた。

奥社参道入り口

 一番のねらいは、探鳥と野鳥写真の撮影であったが、時間帯がよくなかったのか期待した程の野鳥の姿を見掛けることはできなかった。 それでも、珍しいサメビタキ始め、アカゲラ、キビタキ、キセキレイなどを見掛け撮影した。 滞在時間も3時間程だけだったので仕方あるまい。 また来週にもと考えている。

ア カ ゲ ラ

 野鳥は、さっぱりだったが、森林植物園内のミズバショウは満開で、園内を歩いてみると下記のような様々な花を観察することができた。 やはり高原の春の花々は、楚々としており、実に魅力的だ。

満開の水芭蕉群

ミズバショウ

カ タ ク リ

リュウキンカ

キクザキイチゲ

ヤマエンゴサク                                 ツキノワグマの爪痕
   

 野鳥撮影をするには、多少人通りの少ない観察路に入ることもあるが、奥社入り口からキャンプ場に抜けようと一人歩いていると、古いものだがツキノワグマの爪痕らしきものを見掛けた。 ザックに熊除けのベルを付けて音は出してはいるが、やはり余り気持ちのいいものではない。

 至る所に 「ツキノワグマに注意」 のポスターが張られているのも気になる。 不幸にして熊に出逢ったら、「すぐに駆け出して背中を見せるな。 目があってしまったら目をそらすな。 静かに顔をそらさずその場を立ち去れ。」 といったことが記されているが、果たして自分にそんなことができるだろうか…。

 山道の一人歩きだと、つい気弱になってしまうものだ。 今まで、様々な野生動物に出逢っているが、願わくば、熊にだけは出逢いたくないものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。アカゲラ、ミズバショウをはじめ、たくさんの生き物に出会えたようで
何よりです。とはいえ、場所がらでしょうが、クマの爪あとには参りましたね。
現実を見せられた思いです。
花火やクラッカ-なんかもとっさにはできないし、あまり現実的では、ないのでしょうか。
やはり、逃げてしまう仕草をしてしまいそうです。
行き当たりばったり
2012/05/19 21:52
熊はあちこちで出没しているようですね。
私は遠方で熊の親子を見ました。
距離がありましたし、建物の中からでしたので
比較的落ち着いていられましたが、
森で突然出会ってしまったら、恐いですよね。
くれぐれもお気をつけてください。

ミズバショウをはじめ
小さな花々の群生綺麗ですね♪
雅♪
2012/05/19 23:23
行き当たりばったりさんへ
早春の高原気分を満喫してきました。
きっとツキノワグマは、森林公園内を動いていると思うのですが、
時間帯のズレや、熊の方が避けていることが多いんでしょうね。
実際に目撃情報もあるようです。
大勢の人が行き来している木道を歩いている分には安心なんでしょうが…。
wagtail
URL
2012/05/20 11:00
 雅♪さんへ
そうなんですか、雅♪さんは熊を見たことがあるんですね…。
戸隠に行くと、つい余り人のいない所へ…と欲が出てきますが、
ちょっと自重して、余り深い山は避けたいと思うのですが…。
早春の高原は、いつ行っても気持ちがいいものです。
軽井沢も新緑の美しい季節を迎えているのではないでしょうか。
wagtail
URL
2012/05/20 11:04
いい所ですね。
4月に通り抜けした時は、このあたりは、一番雪深いところのように見えましたが、すっかり雪も解けてお花がいっっぱいでいいですね。
今年は、ミズバショウに会えませんでしたので、ここで楽しませていただきました。
5月16日に山菜採りの山岳会の行事がありましたが、都合で不参加でしたので
信州はチョッとご無沙汰していたら、すっかり春景色。
戸隠にもいってみたいと思っていますが、行けそうでなかなかいけません。

何度でも行きたくなりそうなところですね。

熊よけの鈴 ザックを変えると、時々付け忘れて、熊の出てきそうな山深い中を
一人で歩いているとヒヤヒヤしますね。
ベニマシコ
2012/05/21 12:19
ベニマシコさんへ
吉永小百合さんのコマーシャル以来、パワースポットとして人気急上昇のようです。
雪もまだ日陰などには残っていましたが、
ミズバショウは、ちょうど満開の時で、いいタイミングに訪れることができました。
今年は、バードウォッチングに月1〜2回くらいは戸隠高原に出掛けてみようかなと考えています。
人の少ない場所に入ることが多いので、ツキノワグマだけが気がかりですが…。
突然遭遇しないように、祈るばかりです。
wagtail
URL
2012/05/22 09:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の戸隠高原を訪ねる おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる