おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水寺(保科)の牡丹

<<   作成日時 : 2012/05/21 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 地方紙に 「長野市若穂保科の清水寺(せいすいじ)でボタンが咲き誇っている。 (略) ピンクや白、濃い赤紫などの色鮮やかな大輪の花が、香りとともに訪れた人を楽しませている。」 という記事が掲載されていたので、訪れてみた。


 ここは、昨年の秋、紅葉の時期に初めて訪れたお寺さんだ。 参道の横や駐車場など境内の数カ所に40種類、約700株が植えられているという。 


 戦前は約4000株の牡丹が植えられ “牡丹寺” として有名だったが、戦後の食料難からサツマイモなどの畑に転換したことで200株ほどに減少。 今、地元の方々が、 「ボタンの里」 を取り戻し、牡丹寺復活を目指し頑張っておられる。


 紅葉したモミジも美しかったので、牡丹も…と大きな期待を寄せて出掛けたのだが…。 わたしが牡丹寺として思い描き、期待していたような牡丹園になるには、もう少しかかりそうな感じを抱きながら、大輪の牡丹を写真におさめ、帰路についた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
牡丹、とても美しく咲き誇っているのですね。
花情報があると、私もすぐに出かけたいのですが、
なかなか出かけられないで、残念です。
いつもwagtailさんのブログで楽しませていただいています(^O^)
雅♪
2012/05/23 06:18
 雅♪さんへ
いつも思いつきで、サッと出掛けてしまいます。
何しろ花は、待ったなしですので…。
でも、報道関係の写真はとても上手に撮るもので、
行ってみてから報道写真からこちらが思い描いた光景と随分違っていて、
ガッカリすることも多いものです。
wagtail
URL
2012/05/23 22:22
牡丹を見に行きそびれたので、ここで楽しませていただきます。
30日に松本に出かけます。
山岳会の登山が31日にあるので・・・
時間があったら 私も安曇野を散策してみようかな?
今の季節の安曇野いいですね。
ベニマシコ
2012/05/28 11:53
 ベニマシコさんへ
清水寺は、紅葉の時期に昨年初めていってみました。
紅葉の素晴らしさに比べると
牡丹寺として人気を博している割には、今一歩かなといった感じでした。
個人的な印象としては、これからの牡丹園かなと思います。
信州によくお越しですね。
たくさん信州の自然や山や風景を楽しんでいただけると嬉しいです。
wagtail
URL
2012/05/28 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清水寺(保科)の牡丹 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる