おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 散り残りのバラ園

<<   作成日時 : 2012/06/27 16:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 北信濃に位置する坂城町は、バラの切り花の産地であり、バラを町花としていることから、 「花を育て」 「花を楽しむ」 拠点施設として、平成13年、雄大な千曲川のほとりにこのバラ公園を完成させた。 6月2〜17日、第7回バラ祭りが開催された。 


 バラ祭りが終了して一週間が経った先週の土曜日、ようやく重い腰を上げて公園に足を運んだ。 ここには、250種2000株のバラが植えられており、大輪の見事な花を咲かせ、毎年わたしたちの目を楽しませてくれているが、もちろん予想はしていたものの、訪問した時は見頃はとうに過ぎており、残っているほとんどの薔薇は満開状態で、随分散ってしまっていた。
  


 

 散り残りのバラも、見頃をすげているため、撮影に絶えるような花を探すのも大変な状態ではあったが、梅雨空の下、まだまだバラ園の残照と甘い香りが漂い、まばらな訪問者の心を楽しませていた。
 

 わたしは、バラ越しに見渡す田園風景が好きで、ここに来るとどこか非日常的な時間の流れを楽しむことができるのだ。
 この日は、偶然に早苗の植えられた田圃の向こうを3両編成の電車がゆっくりと走っていき、長閑な田園風景を満喫することができた。


先ほど、HP 「四季彩記」 の方に 「梅雨空に散る・バラ園残照」 をアップしました。 
よろしければ、他のバラ園の様子をスライドでご覧いただけますので、お立ち寄りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。バラはこの時期欠かせないお花ですね。日々の丹精のたまものでしょう。田園と電車、そしてバラ--。いい風景です。
行き当たりばったり
2012/06/27 22:13
バラは 気品があって素敵なお花ですよね。
私もバラを愛でながらの伊豆への美食の旅に行きたかったのですが、
山岳会とかち合った為、今回はお休み。
バラ庭園を見られなかったので ここで楽しませていただきます。

24日〜27日(今日)まで長野県にいました。
先程、帰り着きました。
ベニマシコ
2012/06/28 00:28
行き当たりばったりさんへ
ここは、薔薇の栽培が盛んな所で、バラは町花にもなっています。
また、精密工業の盛んな町でもあり、企業の協力も得られているのでしょうか、
年々バラ園が整備され、立派になってきています。
千曲川と田園風景と、よくマッチしています。
wagtail
URL
2012/06/28 14:12
ベニマシコさんへ
よく長野県に足を運ばれるんですね。
山好きの方にとっては、長野県を抜きにして山は考えられないでしょうね。
山国長野県にいながら、わたしは登山をすることは殆どないので、
もっぱら里から眺めるだけですが…。
wagtail
URL
2012/06/28 14:16
バラはほんとうに手がかかる花です。
こんなに綺麗に咲いているのが不思議に思えます。
昨年このバラ園は少々バラも終わりの頃でしたから、
きっとこのお写真と同じ頃だと想います。
思い出しながら楽しませていただきました。
雅♪
2012/07/01 00:11
雅♪ さんへ
年々バラ園が充実していますが、ここまでにするには、
きっと大勢の方の努力の積み重ねがあるのではないかと思います。
昔、わたしも庭に薔薇を植え込んでいましたが、余りに手がかかるので、ギブアップしてしまいました。
今年の訪問は、ちょっと見頃を大きくずらしてしまいました。
でも、雰囲気だけは十分味わうことができました。
wagtail
URL
2012/07/01 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散り残りのバラ園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる