おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設5周年

<<   作成日時 : 2012/07/27 20:18   >>

トラックバック 5 / コメント 4

 前回は、信濃国分寺の蓮について書いたが、このブログの一番最初の書き込みもやはり蓮の花についてだった。 2007年の7月27日、“蓮の花” というタイトルでこのブログが始まった。 すなわち、このブログ 「おりふしの記」 は、きょうをもって開設5周年を迎えたことになる。



 5年間の足取りをたどってみると、 最初に書いた記事は "蓮の花" だった。
      http://wagtail6678.at.webry.info/200707/article_1.html
2年目は "ブドウの袋かけ"
      http://wagtail6678.at.webry.info/200807/article_8.html
3年目は "夏を告げるニイニイゼミの声" だった。
      http://wagtail6678.at.webry.info/200907/article_9.html
4年目は "千曲市大雲寺の蓮池"
      http://wagtail6678.at.webry.info/201007/article_11.html
5年目は "オオムラサキ三昧の日" だった。
      http://wagtail6678.at.webry.info/201107/article_12.html


 丸5年、よくぞ続いたものだ。 最初の頃は、どんなブログにするのか確たる方向性もなく始まったが、今では、 「ブログ紹介」 にあるように、ぶらりと出掛けた先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめ、その時の 「映像」 と 「つぶやき」 を 自分流に思いつくままに 日記風に綴っている。 そこに流れるテーマは、その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいという思いがあるのだが…。

 いよいよ6年目に入り、4月からフィールドも変わったという戸惑いもあり、時々何を掲載したらいいのか浮かばず、掲載ができない日も出てきている。 ことによったら、自分自身の自然に対する感性の低下、自然を新鮮な感覚で捉える感覚の低下が見られ始めたのではないかと気がかりに思う時もある。 とにかく楽しく、自分のテンポで無理のないよう継続していきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ開設6周年
 「ウェブリブログに登録してから、あと2日で6周年になります。 (中略) この6年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・83382件 になります。」 というメールがブログの事務局から届いた。 ...続きを見る
おりふしの記
2013/07/24 17:46
ブログ開設7周年
 先日、この 「おりふしの記」 のブログを開設している “BIGLOBE ウェブリブログ事務局” から 「祝ブログ開設7周年!」 というメイルが届いた。 このブログが登録されてから、今月の26日で7周年になるというのだ。 ...続きを見る
おりふしの記
2014/07/29 11:17
− タイトルなし −
 このブログ「おりふしの記」も開設してから7月26日で8周年になった。 開始当初はどんな方向でやっていくのかも定かでない内のスタートだったが、月・水・金曜日の週3回の掲載を目指しながら、何とかここまで継続することができた。 ...続きを見る
おりふしの記
2015/08/01 10:01
ブログ開設9周年!
 この「おりふしの記」のブログは、ウェブリブログを使用しているが、毎年登録日間近になるとお祝いメールが届けられる。 先週、ウェブリブログから、下記のようなメールが配信されてきた。 ...続きを見る
おりふしの記
2016/07/29 10:57
ブログ開設10周年
 一週間ほど前、当ブログ “おりふしの記” でお世話になっているウェブリブログ事務局から下記のようなメールが届きました。 ...続きを見る
おりふしの記
2017/07/30 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ブログ開設5周年」おめでとうございます。
小鳥に花やイベントを、美しい写真とともに、
お人柄を感じるメッセージも楽しませて頂いています。
wagtailさんが歩んでこられた記録でもあり、
大切な宝物がいっぱいのブログですね。
これからもさまざまな情報を楽しみに伺いたいと思います。
雅♪
2012/07/27 23:12
今晩は。開設5周年ですね。続けるのが大変だったと思います。
毎日の方もいっぱいいらっしゃいますが、すごい根気ですね。しかし、マイペ−スもいいものと思います。
ハスに始まって、今回もハス。時期的にそうなのでしょうが、いい記念ですね。
これからも、たのしい素敵な写真を楽しみにしています。
行き当たりばったり
2012/07/29 22:17
 雅♪さんへ
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
こうして皆さんに訪問していただくことが、何よりの継続の励みになっています。
今年は、ブログ継続にとっては試練の年になっていますが、
毎朝の散策を通し、自然が少しでも見えてくれば、掲載のネタも見付かるようになると思います。
これからもよろしくお願い致します。
wagtail
URL
2012/07/30 15:50
 行き当たりばったりさんへ
わたしはメインHP「四季彩記」の他に
このブログを始めとして片手で追いつかない数のブログも抱えており、
ちょっと手を広げすぎてしまったように思っています。
毎日ブログを更新なさっている方もおりますが、
掲載記事を見付けるのに追われているわたしには、とても真似ができません。
年と共に勢力の衰えも感じるようになり、
訪問してくださった皆さんにご迷惑のかかることもあるのではないかと心配しています。
少しずつ精選し、整理していかなければいけないとも思っています。
マイペースで、楽しみながら続けていきたいものです。
これからもよろしくお願い致します。
wagtail
URL
2012/07/30 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ開設5周年 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる