おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 凛として咲く サラシナショウマ

<<   作成日時 : 2012/10/01 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 森林の緑の下層に鮮やかな真っ白な花が凛としてたたずんでいる。 まず目に飛び込んでくる花は、この花サラシナショウマだ。 今、戸隠森林植物園に入ると、木道脇には、このサラシナショウマの他には、シシウド、ヤマトリカブトなどが咲いている。
 
サラシナショウマの群生

 草丈は1m位の植物だが、キンポウゲ科サラシナショウマ属の多年草で、漢字では 「晒菜升麻」 と書く。 若い葉をゆでて水にさらすと食べらることから、”晒し菜” と付けられた和名のようだ。
 近寄って観察すると、小花が一杯連なり穂のように見える。 一花一花見ていると、純白の花が実に美しい。


 花が少なくなったこの時季にはよく目立つサラシナショウマだが、花に誘われてか、木道を歩いて行くと、アサギマダラやヒョウモン蝶がサラシナショウマの花で、羽を休めていた。
 秋も次第に深まり、数日後にはここ戸隠でも紅葉が始まることだろう。
 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日長野駅前でバスを待っていましたら
着物を洋服に直されてさらりと着ておいでの
お洒落な年配の方に出会いました。
少し会話をしたのですが、戸隠森林植物園のご近所に
お住まいとか・・・。
とても多くの花が咲いて良い場所ですよと
話してくださいました。
サラシナショウマもこんなに咲いて、
いつかきっと行って見たいと思います。
雅♪
2012/10/03 23:11
 雅♪さんへ
確か雅♪さんの「草花有情」でも、サラシナショウマを取り上げられていましたよね。
撮影されたきれいな純白の花のアップが印象的だったように記憶しています。
戸隠森林植物園周辺は、「野鳥の宝庫」として野鳥愛好家には人気の場所です。
もちろん探鳥をするには最適ですが、森の雰囲気も大好きです。
もう少し近ければいいのですが…。
wagtail
URL
2012/10/04 21:35
蝶・晒菜升麻・鳥兜と 豪華な三点セットですね。
それにまた アサギマダラまで ・・・
やはり自然豊なんですね。
こちらでも 見れる山があるのですが 時間なくて
見に行けなくてこちらで 素晴らしい写真
見せていただき有難うございました。
秋・・紅葉の戸隠森林・・昨年山友が訪れて 素晴らしく
美しいところだったと聞いています。
自由の身になったら・・狙っています。
山帽子
2012/10/04 21:47
山帽子さんへ
この戸隠森林植物園、野鳥の宝庫といわれ野鳥が沢山いることもさることながら、
森林の雰囲気がわたしは大好きで、よく足を運びます。
ご存知のようにわたしは人混みを余り好みませんので、
観光客でごった返す参道には余り足を踏み込みません。
山よし、森林よし、花よし…、是非機会があったらお出かけください。
わたしも、もう少し近くにあったら、もっと頻繁に訪問するところですが、残念です。
wagtail
URL
2012/10/05 15:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
凛として咲く サラシナショウマ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる