おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 彩り鮮やか 「栂池自然園」 の紅葉

<<   作成日時 : 2012/10/05 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 千畳敷カールや栂池自然園、白駒の池、八方・乗鞍・上高地・志賀高原などの標高の高い山や高原で紅葉の見頃を迎え始めた。 里山が紅葉に染まるのが待てず、三連休に入り混雑することを予想し、平日の昨日 「栂池自然園」 に行ってみた。


 ここは昨年に引き続き二度目の訪問だが、昨年来た時には園内の紅葉はすでに見頃を過ぎ、ほとんど落葉していたため、今年は時期を逃さないようにサイトで紅葉の進み具合を常にチェックしていたのだ。 見頃初期段階といったところだったが、期せずして今朝の朝日新聞に栂池自然園の紅葉が見頃を迎えたという記事が掲載された。



 標高1900mの紅葉はまるで錦絵のよう。 白馬三山の雪化粧を背景に、高山植物の草紅葉ナナカマド・モミジの赤色ダケカンバの黄色、オオシラビソの緑など、色鮮やかでダイナミックな雪・紅葉・緑の三段紅葉が楽しめた。

 ( ロープウェーからオオシラビソを間近に見ることができるが、今年は珍しく一斉にオオシラビソが実を付けていた。 案内の方の話では、ここのオオシラビソは3〜4年周期で結実しているらしい。 )



 浮島湿原と草紅葉(くさモミジ)。  草紅葉も美しいが、浮島湿原の池の中に映り込む紅葉の美しさもまた一興。 信州の秋は駆け足だ。 山から里へ、雪に追いかけられるように紅葉も駆け下りて来る。
 我が里山に駆け下りてくるのはいつ頃になるのだろうか。



 山の天候は気まぐれ。 こんなに晴れ渡っていた栂池自然園だったが、午後になると天候が急変し、思いもかけない雨降りとなった。 もう30分も到着が遅れたら、美しい秋の彩り紅葉も見られなかっただろう。 雨が当たるゴンドラに乗りながら、まだ染まり始めの眼下の紅葉を見ながら帰路についた。

 次第スライドショーにまとめ、 「四季彩記」 に 「栂池自然園の秋 〜雲上の高層湿原・三段紅葉の美〜」 をアップしました。 よろしければお立ち寄りください。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
白駒の池も紅葉が身頃とか・・・
でもいつか出かけたときの混雑を思うと
ちょっと躊躇してしまいます。
栂池自然園の紅葉も綺麗ですね。
スライドーショー楽しみにしています♪
雅♪
2012/10/06 20:15
ご無沙汰しています。もしもしです。ようやく10月の声を聞き写真を撮る気になってきました。昨日は息子と志賀高原大沼池に行ってきました。寒さとまだ少し早い紅葉のため早めに退散して山田経由で戻りました。
栂池自然園良さそうですね。
明日あたりは八方池にでも一人で出かけようと思っています。紅葉のタイミングと休みのタイミング、そして天気がなかなか合わないのがストレスですが。お元気そうで何よりです。
もしもし
2012/10/08 11:25
雅♪さんへ
千畳敷、栂池自然園辺りが見頃のときは、白駒池も紅葉するようですね。
白駒池は、本当に人気スポットで、大勢の人が押しかけますよね。
以前、余りの渋滞に引き返した苦い経験があり、それ以来みなさんの写真で楽しませてもらうことにしています。
栂池のスライド、お待たせしていますが、マイペースでボツボツ整理中です。
wagtail
URL
2012/10/08 23:23
もしもしさんへ
もしもしさん、お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。
山田渓谷から志賀高原に抜けるコースを時々選択しますが、もうそろそろ見頃を迎えるでしょうか。
里山が紅葉するのが待てず、栂池自然園に行ってきました。
おっしゃるとおり、見頃を逃さないようにモミジ狩りするのは、本当に大変ですよね。
昨年は、見頃を逃して遅くなってしまったのですが、今年は、幸運にも見頃、スケジュール、天候に恵まれました。
八方池はまだ行ったことがありません。
まだ見ぬ八方池の紅葉が、拝見できたら嬉しいのですが…。
wagtail
URL
2012/10/08 23:33
今日は連休も明け、天気がよいと言うことだったので八方池に行きました。
朝一のゴンドラに乗って1時間ほどで八方池に到着しましたがうっすらと霧がかかり晴れるのをまっていましたが、益々ひどくなってきました。結局3時間池の周りでまって下山しました。折角の八方池撮影会が、残念な結果になりました。今週中ならまだ可能かもしれません。志賀は、一沼だけであとはいまいちでした。こちらは大沼池まで散策しましたが・・。池の写真はろくなものがなかったので、池から周囲の山を撮ったものを信州の四季さんのブログに載せましたのでご覧ください。うまくいきません。山田はまだまだですよ。今週末はまだ無理です。20・21あたりが里山の最盛期になるのではないでしょうか。
もしもし
2012/10/09 20:36
 もしもしさんへ
もしもしさん、折角の八方池撮影でしたのに、残念な結果だったようですね。
こと天候のことですので、行ってみないと何ともどんな結果になるのか分かりませんよね。
わたしも、過去に千畳敷カールで同じような体験をしています。
神のみぞ知るといったところでしょうか。
先ほど信州の四季さんの所に立ち寄り、写真を拝見してきました。
素敵な光景でしたが、それだけに天候がよかったらと悔やまれます。
近間の紅葉情報ありがとうございます。
紅葉状況と時間の都合、そして天候、上手くかみ合うといいのですが…。

ようやく栂池自然園のスライドショーを下記アドレスにアップしました。
時間がありましたら、お立ち寄りください。
http://sikisaiki.web.fc2.com/sinsyu2012/tugaike/sizenen.html
wagtail
URL
2012/10/12 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彩り鮮やか 「栂池自然園」 の紅葉 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる