おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わぬ所で採餌する オオマシコたち

<<   作成日時 : 2013/01/23 15:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 いつもの犬の散歩にいくと、散歩道の脇の雑木林でオオマシコの姿を見かけた。 最近この散歩道にこのオオマシコと雄のルリビタキがいることが確認できている。 時としてこちらで探しに行かなくても、野鳥の方から近くにやって来て、突然姿を見せてくれることがあるものだ。


 

 犬の散歩を済ませ裏庭に回ってみると、なんと言うことだ隣接している空き地の斜面にオオマシコがいるではないか。 それも一羽や二羽ではなく、思いもかけないところに群れで姿を見せてくれている。
 慌てて散歩に持って行った野鳥撮影用のカメラを取りに行き、夢中でシャッターを切った。 こんなチャンスはそう何度も訪れるものではない。 シャッター音が連続し、何十枚にも及ぶオオマシコのかわいく美しい姿が写真におさめられた。
 


 

 斜面は手が入れられておらず、そこに生えている草木には豊富な実や種子がなっている。 オオマシコ達は、それを夢中でついばんでおり、一向に飛び去る気配がなく、思う存分撮影することができた。 撮影した写真のほとんどが種子や実をついばんでいる場面だった。 同じような写真ばかりだが、オオマシコたちが採餌する姿をたっぷりと楽しんでほしい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
wagtailさん、今年は春から縁起がいいですね♪
こんなに身近で、可愛らしい姿を写真におさめられて、
その姿をたっぷり堪能なさって。
ほんとうに見れば見るほど綺麗な小鳥ですね。
雅♪
2013/01/24 23:57
雅♪さんへ
例年ですと、ベニマシコが断然多く、ベニマシコが少なかったのですが、
今年は、オオマシコの方が断然多いように思われます。
そんなオオマシコが、こともあろうに我が家の庭からゆっくりと見られるなんて…。
こんなに幸運が巡ってくることもあるんですねぇ。
この赤い鳥、きっと誰が見ても「きれいだなぁ!」と思うような魅力あふれる色ですよね。
wagtail
2013/01/25 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思わぬ所で採餌する オオマシコたち おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる