おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格的な雪降りに見舞われて…

<<   作成日時 : 2013/01/14 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 “爆弾低気圧” という言葉があるらしいが、今日は南からやって来た低気圧のため、随分多くの雪が降った。 朝食前に一度雪かきをした。 この時の雪は軽くて、さほど苦労はなかったが、今日は、この一度の雪かきではすまない大変な降りだった。


 午後になって二度目の雪かきをした。 久しぶりに本格的な雪降りになり、庭に積もった積雪は、15〜20pにも及んだ。 おまけに、夜間に降った雪は軽かったが、日中に降り積もった雪は湿り気が多く、ずっしりと重かった。 さほど広い庭でもないのに、全面雪かきを終えた頃には、随分汗をかいてしまった。
 周囲の木々も雪をまとい、久しぶりに美しい雪景色が広がっていた。

 

 昨日は地域のどんど焼きが行われたが、こんな雪の中でのどんど焼きにならず、よかった。 そういえば、今日、成人式が行われた地域もあるのだろうが、晴れ着姿の新成人は、さぞ気をつかって歩いたことだろう。
 夕暮れ近くに雪は随分小ぶりになった。 一日降り続いた雪もようやく峠を越したのだろう。 雪の日は気温が高めに推移するのだが、この爆弾低気圧は、寒気を呼び込むので、寒気は去らないという。 明朝の凍結道路には注意しないといけない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年初めての大雪となりましたね。
雪景色は美しいけれども、
これが根雪とならなければ良いのですが・・・。
道の凍結が恐いですから、
ますます行動範囲が狭くなってしまいそうです。
wagtailさんも、運転お気をつけて。
雅♪
2013/01/14 23:11
去年は 雪がないなんて言っていた松本も雪景色。
上田方面も雪が少ないと言っていたのに雪景色になってしまいましたね。

雪のない我々の方では ちょっぴり憧れの風景ですが
住んでいる方には大変なことでしょうね。

東京も雪のようですが、ここ浜松はカラカラの地面です。
昨日は 久々の雨でした。
ベニマシコ
2013/01/15 04:51
 雅♪さんへ
来るものがやはりやってきましたね。
今朝は雪かきの必要がないだろうと思っておきましたが、
庭に出ると数pの積雪があり、朝食前にまた雪かきをしました。
高速も止まり、各地でスリップ事故が発生した報道されていますね。
浅間山もさぞかし、きれいでしょう。
wagtail
2013/01/15 14:07
 ベニマシコさんへ
今回は、長野県中南部も結構降ったようです。
雪のない冬は考えられませんが、余りたくさん降ると厄介です。
雪の多い地方(豪雪地)に比べたら、今回の当地の20pほどの積雪で音を上げていては、しかられるかも知れません。
浜松は雪なしですか?
東京は雪でしたから、てっきり浜松も…と思っていただけに、驚きです。
wagtail
2013/01/15 14:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本格的な雪降りに見舞われて… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる