おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズも開花

<<   作成日時 : 2013/03/18 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今日は朝から強い風が吹きまくった。 それでも今までの冷たい風とは違い、南よりの生暖かい風だった。 玄関に出てみると、たくさんのつぼみをつけていたクリスマスローズが開花していた。


 今まではなんとなく寂しげだった玄関前が、一気に明るさを増して、心まで浮き立つような思いだ。 この気分が春を迎えた喜びとでもいえるのだろうか。 我が家の庭には、あちらこちらにクリスマスローズが植え込まれているが、やはり紫系のクリスマスローズもすでに開花して、誇らしげに大きな花を立ち上げている。


 クリスマスローズの別名は、 「雪起こし」 という。 寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせるところからきているらしい。 そういえば、この紫系の花をはじめとしてクリスマスローズはなぜか下を向くものが多いが、花を雪から守っているためだろうか?
 春の日差しを受け各種の花が開花を始め、、我が家の庭も次第に春らしい賑やかさを増してきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
二色もあるんですね。
花が次々とお庭を彩り始めると
自然と笑みも増えますね。
我が家のクリスマスローズはまだ蕾です。
あと少し待ちましょう・・・。
雅♪
2013/03/20 23:22
 雅♪さんへ
クリスマスローズ、丈夫で雪解けと共に開花し春を連れて来てくれます。
そんな魅力に惹かれ、庭のあちこちに何株も植えてしまいました。
でも、一番最初に購入した一株は、雅♪さんに教えていただいた農園でだったように記憶しています。
このところ暖かな日射しの日が続いています。
きっと雅♪さんの庭のクリスマスローズも開き始めたのではないでしょうか。
wagtail
URL
2013/03/22 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズも開花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる