おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天下第一の桜」 ・ 高遠コヒガン桜

<<   作成日時 : 2013/04/15 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 先週末、高遠城趾公園の桜が見頃だというので、2年ぶりに出かけてみた。 公園内の桜は満開状態で、見物に訪れた人も多く、この日は多分一番の見頃時期だったのではないかと思われる。



 高遠城趾公園の桜は、桜の色の美しさと規模の大きさから 『天下第一の桜』 と称されており、県内外から多くの観光客が訪れ賑わっている。 公園内の桜は、高遠コヒガン桜という種類で、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みが強く、見ためには、とてもかわいい印象を受ける。 約1500本の桜の木があり、県の天然記念物に指定され、日本の桜名所100選にも選ばれているという。 ピンクが濃く鮮やかな桜が満開に咲きそろう眺めは実に美しかった。



 桜並木とは違って一面が桜で、どこを見ても桜・さくら・サクラという奥行きのある桜景色だからこそ、こうして大勢の観光客の気持ちを引きつけるのだろう。
 今年の開花宣言は、統計を取り始めてから最も早い4月1日だった。 訪れた日は前夜雪が降ったそうで、気温はやや低めだったが、風もなく穏やかに晴れわたった日だった。 公園内では大勢の見物客が、思い思いの場所で食事をしたり、写真撮影などをしながら満開の桜を楽しんでいた。 公園全体が薄紅色に染まり、白いソメイヨシノとは一味違った、高遠の地にしか咲かない桜をゆっくり楽しみ、日本三大桜の名所をあとにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高遠の桜はほんとうに見ごたえがありますね。
ちょうど一番桜が美しい時の とてものどかな風景、
楽しませて頂きました。
最近は風が強く、風景も霞みがちで、桜も映えません。
しかも明日は雨予報。
せっかく満開の我が家の桜も
あっという間に散りそうです。
雅♪
2013/04/19 21:24
 雅♪さんへ
ソメイヨシノよりちょっとピンク味の強い高遠彼岸桜、
県内外の見物客を魅了するだけあり、見応えがあります。
行った時は、まだ散り始める前の満開状態で、
最高の見頃だったのではないかと思います。
今日は随分寒い一日でしたが、桜にとっては満開が維持できるのでは…。
雨が降らなければいいのですが…。
それにしても、居ながらにしてお花見ができるなんていいですねぇ。
wagtail
URL
2013/04/20 19:22
今年は、予定通りの開花を迎えたのですね。(少し早目かな?)
昨年は、桜の開花が遅れていたようですが・・・

大きなパラソルを広げたような高さのある巨木に咲くコヒガンザクラ
見応えがありますよね。

桜のころに出かけたいと思っていましたが、今年は無理でした。

行ったような気分にさせていただきました。
ベニマシコ
2013/04/30 12:21
 ベニマシコさんへ
ちょうど見頃に出掛けることができました。
前日雪が降りましたので心配しましたが、
赤味のある高遠彼岸桜をゆっくりと楽しめました。
今年は、あっという間の桜前線北上で、
この高遠と高山村のお花見だけでした。
wagtail
URL
2013/04/30 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「天下第一の桜」 ・ 高遠コヒガン桜 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる