おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴの花咲く

<<   作成日時 : 2013/05/03 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 ゴールデンウィークの後半4連休が始まった。 この時期はどこに出掛けても県外車が一杯で、混雑また混雑だ。 今年もじっと息を潜めて、連休が過ぎるのを待つ。 今朝の散歩で、リンゴの花がきれいに咲いているのを見掛けた。


 リンゴの花は信州の果樹を代表する花であり、直径3〜4pで、蕾は写真のように淡紅色だが、花が開くにつれて白に近くなる。
 信州の地では、華やかに咲き誇った桜ソメイヨシノが散ると、ヤマザクラが咲き、やがて八重桜の開花時期がやって来る。 5月になるとすっかり陽気もよくなって、八重桜に合わせるように白い可憐なリンゴの花が開きはじめる。 りんごの花は淡いピンクの五弁花で、一つの芽から五つの花を咲かせます。 ほのかに甘い香りを漂わせて、何とも優しい女性的な花と言えるだろう。 私はリンゴの花が咲く時期、しかも花が開ききる前の紅色が強い花の時期が好きだ。
 リンゴの花は大変命短く、開花して2〜3日で散ってしまう上、花摘みも行われるので、きれいな花が見られる時期は短い。 今、信州のリンゴ畑の景色は美しく魅力的だ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
先週は娘一家と長野の実家に行ってきたのですが、中野のあたり車窓から見る畑は白やピンクの花が咲き乱れそれは綺麗でした!!
ピンクの濃いのは杏?桃?街路樹には八重桜が咲き目の保養でしたね♪
実家では珍しいノビルのお焼きを沢山作っていてくれて、沢山食べてきました!!
この時期にしか食べれないので本当にそれこそ40数年ぶり!!
初めて食べる娘達も美味しいと食べてくれていました。
ネネ
2013/05/05 07:18
おはようございます。きれいなお花です。これらを果樹農家の皆さんは、花摘みをして、収穫につなげるのですね。いろいろな思いが込められています。
連休は、行楽地、歴史のある地域は、確かに車、人でいっぱいですね。
行き当たりばったり
2013/05/05 07:29
ネネさんへ
本格的な春を迎えた故郷、いい時期に実家にお帰りでしたね。
身近な山の森林は若葉が柔らかい緑に染まり、
信州を代表するリンゴや桃の花も見頃、信州の春盛んです。
ノビル、懐かしい響きです。
手作りのお焼き、わたしも大好きです。
母親にお焼きや金つば、焼きおにぎり等を
作ってもらって食べた子どもの頃を懐かしく思い出しました。
故郷の味=おふくろの味 ですねぇ。
芽と舌と、そして心で故郷をたっぷり楽しまれたことでしょう。
wagtail
URL
2013/05/05 17:45
行き当たりばったりさんへ
今、信州の果樹が次々と花を咲かせ、里山が美しい時期です。
東北方面もリンゴの花が見頃を迎えているのではないでしょうか。
リンゴ園で農作業をする農家の方の姿を見ると、
飛農家であるわたしにも、たくさんの手がかけられて
リンゴが立派に実っていくことがわかります。
ゴールデンウィークもあと1日、
間もなくいつもと変わらぬ落ち着きを取り戻します。
wagtail
URL
2013/05/05 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リンゴの花咲く おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる