おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 信濃国分寺のハス田

<<   作成日時 : 2013/07/31 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 朝から青空が広がり、今日も暑い一日となった。 早朝に出掛ければよかったが、美しさを保った蓮の花を見るには限界とも思われる9時半頃、信濃国分寺のハス田を訪れた。



 上田市の信濃国分寺は、八日堂縁日で有名なお寺だ。 このお寺の境内北側の水田を利用して、2004年から育てているハスが、夏の訪れと共に咲き始め、最盛期には1000個以上の花を咲かせる。 まだ花の見頃には間に合いそうだというので、多少の暑さも覚悟しながら訪れたが、そんな心配も吹き飛ぶほど、まだ美しさを保ったハスの花がたくさん見られた。



 中尊寺ハスをはじめとした5〜6種類のハスがあるという。 ここのハス田は、本堂を背にした風情に惹かれ見物人やカメラマンが訪れるという。 勿論その光景もよかったが、夏の青空を背景にしたから眺めるハスの花も、また別な風情があっておもしろかった。



 お寺の塩入法道住職が10数年前、農家から借りた土地にハスを植えたのがこのハス田の始まりだそうだが、年々整備され、現在は広さ約1600平方メートルにこうしたきれいな蓮の花が咲き誇っている。 今は、市民有志約50人でつくる「信濃国分寺蓮の花を育てる会」 が草取りなどの手入れを続けているそうだが、前回訪れた時よりまた一層見応えを感じ、今後が楽しみなハス田だ。

四季彩記に 「信濃国分寺のハス田」 をスライドショーにまとめました。 よろしかったらお立ち寄りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。狙い通りの、青空に映えたハスの花、素晴らしいですね。かなり広大な敷地、年々広がり、花も見事になりますね。住職さんに、先見の明ありということでしょう。来年も、楽しみに。
行き当たりばったり
2013/08/01 21:33
こんばんは。
まだ梅雨も明けずグズグズした日が続いていますが
もう蓮の花がこんなに見頃になっているのですね!!
こちらの蓮は花の色が濃くて綺麗ですね♪
毎年、ユーザーさんと近くの公園に蓮の花を見に行っているのですが
雨の日が多くてなかなか散歩にも行けません。
そうこう言っているうちに盛りがすぎてしまいそうです。
蓮の実が食べれる頃も楽しみではありますが・・・
ネネ
2013/08/01 22:37
 行き当たりばったりさんへ
年ごとに整備が進み、見応えのあるハス田になっていき、
これからが一層楽しみです。
大雲寺はヨシが茂り、行き先が危ぶまれますので、
これからは、ハスを楽しめるのはここかなと思っています。
wagtail
URL
2013/08/03 11:58
 ネネさんへ
新潟県の豪雨報道を目にしましたが、
ネネさんの所は大丈夫でしょうか?
高田公園にもハスが咲いているところがあったように思いますが…。
ユーザーさんにこうしたハスの花に触れていただければ、きっと素敵でしょうね。
もうハスの花の見頃も、今年は終わりでしょうか。
これからは、ここ信濃国分寺の蓮田がいいかなと思っています。
wagtail
URL
2013/08/03 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
信濃国分寺のハス田 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる