おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩田平・あじさい小道

<<   作成日時 : 2013/07/12 13:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 上田市の塩田平に、「あじさい小道」 という遊歩道がある。 過日そこに植えられているあじさいの花が見頃を迎えたということがTVで放映されていたので、昨日初めて出かけてみた。



 この遊歩道は、塩野神社の境内から塩野池を通り、ふれあいの里公園、そして前山寺まで、総延長約1.2kmを結ぶ道だ。 この道は、旧跡を結ぶだけではなく、小川や草花などの自然とふれあうことができる小道でもある。



 塩田城跡と塩田北条氏が通った鎌倉街道には、地元自治会が中心となってたくさんの 「ガクアジサイ」 が植えられている。 現在では 「あじさい小道」 として、前山寺から塩野神社までの約1.2kmにわたり約3万本のあじさいが美しく咲き乱れ、訪れる人を楽しませている。 特に塩田城跡のあじさい広場には、数多くのあじさいがある。


 青系統のあじさいが断然多く、紫陽花の背丈が高いため花を見上げるような状況になってしまっているのが惜しまれるが、こうした暑さ続きの日には木陰を散策するような気分で訪れてみるのもいいかもしれない。

 帰りには近くのデッサン館の 「喫茶」 により暑さしのぎも兼ね緑を眺めながらコーヒーとケーキをいただき、静かな一時を過ごして帰宅した。



「四季彩記」 の あじさい小道 〜塩田平〜 で 「あじさい小道」 をスライドショーでご覧いただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アジサイが見事ですね。
木陰でとても涼しげですね。
見ている私も涼やかさを感じました(^O^)
もう何年前でしょうか・・・訪れたことがあります♪
こちらの小諸城のアジサイ広場は今年はまったく駄目です。
手入れする方が居なくなると、あっという間に枯れてしまいます。
残念でなりません。
雅♪
2013/07/12 14:12
 雅♪さんへ
まだ遊歩道が整備される前の塩田城跡の紫陽花は見た記憶があるのですが、
その当時はまだ規模も小さく、余り見栄えがしませんでした。
遊歩道が整備され、「あじさい小道」が整備され、
「あじさい祭り」が行われるようになってからは、初めての訪問です。
植物は正直で、手を加えてやるとそれなり木に応えてくれますが、
手入れを怠ると、一気に荒れていくものですね。

wagtail
URL
2013/07/12 16:04
今晩は。アジサイ小路、いいですねぇ。これで雨上がりだと、また情緒が違っていますね。行く先の様子も見たいところですね(笑)
行き当たりばったり
2013/07/12 21:17
 行き当たりばったりさんへ
林の中のガクアジサイ小道といった雰囲気で、
猛暑の日差しも適度に遮られ、快適な散策になりました。
この暑さ続きでさすがに紫陽花も疲れ気味といった感じでしたが、
今日は雨模様なので、一雨来れば生き返ると思います。
wagtaail
URL
2013/07/13 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
塩田平・あじさい小道 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる