おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵峠から嬬恋村へ

<<   作成日時 : 2013/10/30 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 各地の山や渓谷で紅葉の見頃を迎えている。 昨日は、午後の半日を使って息子と二人で、どこかに出掛けようかと考えた。 夕暮れ近くには雨の予報だったので、そう遠くには行けず、手身近なところで、湯の丸高原に出向いた。

地 蔵 峠 付 近

 地蔵峠に至るまでの山々は、黄や茶に染まっていたが、すでに枯れ葉状態になっている山肌も見られた。 カラ松の黄葉も始まっていたが、黄色く染まった葉と白樺の白い幹の取り合わせが美しかった。 しかし、地蔵峠付近の紅葉は期待したほどではなかった。 天候のこともあり山を歩く予定はなかったのでので、ほとんど立ち寄ることなく、下山することにした。
 帰り道は、同じ道を帰るのは能がないので、久しぶりに群馬県側の嬬恋村におりてみることにした。

た ま だ れ の 滝
 

 来る時は東御市側から上がったが、その道中に比べると峠から嬬恋村に下りる山道の周辺の方が車道の両脇の山の紅葉は見応えがあった。 山道を下っていくと、途中に 「たまだれの滝」 という小さな表示が見えたので、興味本位で立ち寄ってみた。 駐車場から数分歩いただけで滝に到着したが、多分余り人が訪れていないと思われるような小さな滝だった。

嬬 恋 村

 嬬恋村は、高原キャベツで有名な所だが、そんな雰囲気を周囲の畑地から感じながら紅葉の美しい山道を走り、菅平線を下って、3時半頃には帰宅した。 好きなドライブの秋の半日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。すごい秋の風景。さぞ走りがいのある行程だったのではないでしょうか。静寂が届いてきそうです。むすこさんとのドライブも、羨ましい限りです。
行き当たりばったり
2013/11/03 09:34
 行き当たりばったりさんへ
信州の秋も、大分深まりを見せています。
湯の丸高原は、群馬県との境に位置していますので、
久しぶりに群馬県側におりてみました。
ドライブ好きのわたしですので、息子を誘って秋を楽しんできました。
wagtail
URL
2013/11/03 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地蔵峠から嬬恋村へ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる