おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九輪草・アイリスを楽しむ

<<   作成日時 : 2014/05/28 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 先週、雨が心配されたが、休みを利用して喬木村の九十九谷森林公園に出かけてみた。 九十九谷森林公園内の湿地帯には、村花の 「九輪草」 の群生地があり、ピンク、白、赤などの色とりどりの花を咲かせていた。


 ここ九十九谷森林公園には何度も来ているのだが、前回は公園内を歩いているときに突然大粒の雨がふりだし、慌てて駐車場に駆け戻ったことを思い出す。 どうやらここは雨に縁があると見え、今回も雨にたたられた。 しかし、雨は予想していたのでしっかりと傘の準備はできていたのだが…。
 負け惜しみを言うわけではないが、雨に濡れた九輪草の花もまた趣があっていいものだ。 数年前のここで求めて庭に植えた九輪草が花を咲かせ、種を付けたので、採り撒きしたら随分株が増えてきた。 これに味を占め、今年も黄色とピンクの九輪草を買い求めてきた。



 今年は、喬木村の九十九谷森林公園の後、初めて近くにある豊丘村の豊丘アイリス園にも立ち寄ってみた。 中央アルプスを望む高台に(雨模様だったので、アルプスは見ることができなかったが…)、200種4,000株のアイリスが色鮮やかに咲き誇っており、なかなか見応えのあるアイリス園だった。




 実は折角遠くまで来たのだからと三カ所巡ったのだが、新聞に写真まで載っていた豊丘シャクヤク園は、時期がよくなかったのか期待したあほ度ではなかった。 今回は、気分転換に県南部の花巡りをしてみたが、また来る機会もあるだろうと思うが、花期がうまく合いさえすれば、九輪草、アイリス、シャクヤクを一気に楽しめるポイントになるだろう。

豊丘村の「アイリス園」の様子をスライドショー「豊丘アイリス園」に、喬木村の九輪草の様子を「九十九谷森林公園の九輪草」として、HP「四季彩記」にまとめてアップしました。 よろしかったらお立ち寄りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。うまい時間の使い方でした。一石三鳥?でしたね。
九輪草がいっぱい咲いてくれたとのこと。黄色とピンクの花もいずれ増えてくれることでしょう。雨の時は雨なりに楽しむことができますね。
行き当たりばったり
2014/05/29 07:04
 行き当たりばったりさんへ
喬木村、豊丘村は我が家からはかなり遠方ですが、
幸いなことに、九輪草、アイリス、シャクヤク園は比較的近くにあり、
三つの花園を同時に楽しんでくることができました。
雨もまたよし、そんな風に考えて見ないと…。
wagtail
URL
2014/06/01 07:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
九輪草・アイリスを楽しむ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる