おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 居座る寒気

<<   作成日時 : 2015/01/09 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 これは、我が家で金魚を飼っている小さな池に設置されているウォータークリーナーだ。 このところの冷え込み続きで、池は全面結氷しウォータークリーナーの水の落ちる所だけがかろうじて水が動いている状態だ。


 それでもこの氷の下で、この池の住人になってもう10年近くなる大きな金魚たちが元気に泳いでいる。 この池に入れた時には、わずか5センチにも満たない金魚だったのだが…。 池全体が底まで凍らない限りは金魚やメダカたちは屋外でも冬越しができるものと思われる。
 きょうは一日冬晴れの青空が広がった。 こうした晴天の夜は放射冷却現象により朝の冷え込みが厳しい。 夕方の天気予報を見ているとこの三連休は寒気が居座り、厳しい冷え込みになるという。 さらに、北日本や日本海側は雪が降り続き、太平洋側は、晴天続きで乾燥し厳しい寒気もやってくるという。
 冬は、雪が降り、厳しい寒気がやってくるのは当たり前のことではある。 ここら当たりは雪の少ない地域なので助かっているが、雪の多い地方にとってはさぞ大変なことだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
例年の2月のような寒さが続きますね・・・
伊那谷も、そんなに雪が降る土地柄ではないですが、寒さはやっぱりそれなりです・・・

Wagtailさんの金魚鉢?あまり凍ってしまうようでしたら、発泡スチロールのような物を浮かべておくと、全面結氷するのを防いでくれます

冷たい水の中で金魚もめだかももの凄い生命力ですね、身体の構造が違うといえばそれまでですが、人間だったら凍えてしまいます・・・
私は暖かなお風呂の方がいいですね〜〜^^;

寒さが続くようです、ご自愛くださいませ
タッキー
URL
2015/01/09 18:33
 タッキーさんへ
本格的な冷え込みはこれからでしょうが、
それにしても寒い朝が続いています。
日を追うごとに池の氷も厚さを増しています。
発泡スチロールを浮かべるのは名案ですね。
メダカの飼育容器では発泡スチロールをかぶせるだけでも効果がありますから
池でも早速やってみようかと思います。
少しでも水温低下が防げればいうこと無しですよね。
いつも、ありがとうございます。
wagtail
URL
2015/01/10 17:20
池で無事にメダカも金魚も育っているなんて、
素敵なことですね。
小諸の停車場ガーデンの池では20センチにも育った魚が
みんなアオサギに突かれてしまったようです。
追分の友人宅でも成長を楽しみにしていた金魚が
シラサギにみんな食べられてしまったと悲しんでいました。
一度見つけられると、サギを防ぐもとはできないから
今度は鯉を買うとか(^.^)
雲場の池の鯉は、とっても太って元気でした(^o^)
雅♪
2015/01/10 19:54
おはようございます。ウォ−タ−クリ−ナ−ですか、水が循環している。水が動いても冷たいでしょうね。逆に動いても、周りが凍るほど気温が低い---。水中はどうなっているのでしょう。メダカ、金魚になって感じてみたい気もします。
行き当たりばったり
2015/01/11 08:56
 雅♪さんへ
魚の生命力には感心させられます。
氷のしたをゆっくりと泳ぎ回っているのですから。
近所の大きな池にはダイサギがやってくることがあります。
我が家の池は小さいのでまさかと思いますが、
注意はしないといけませんね。
wagtail
URL
2015/01/11 21:54
 行き当たりばったりさんへ
今のところ水を循環していても問題なく冬越しができています。
しかし、本当に気温が下がるとこうして循環していると、
池全体がが一瞬にして凍結してしまう危険性もあるらしいです。
どうしたものか迷うこともありますが、
今のところそんな厳寒の時は来ないことを祈るばかりです。
wagtail
URL
2015/01/11 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
居座る寒気 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる