おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は、イノシシが…

<<   作成日時 : 2015/02/23 18:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 わたしが日々カメラを抱えて歩いている散歩道脇には、二カ所ほど畑地がある。 冬期間は、もちろん何も栽培されていないが、イノシシよけに電気柵が設置されている。 傾斜地の畑近づいていくと、何やら黒い動くものに気づいた。



 この辺は、そこかしこにイノシシが掘り散らした跡が残っており、こうしてイノシシの姿を見付けてもちっともおかしくないのだ。 一見しただけで、イノシシだと直ぐに分かった。 気づかれないように静かにカメラを構え、まずは一枚シャッターを押す。
 ファインダーから目を離すと、なんともっと近くに野菜くずやミカンの皮が捨てられており、それを食べているイノシシがいるではないか。 注意しながら撮影したつもりだが、ちょっと近すぎたか、こちらのわずかな動きで気づかれてしまった。



 気づいたイノシシは、間髪を入れず畑の斜面を逃げていった。 しかし、さらに驚いたことに、その逃げた先にはまだイノシシがいた。 集まったイノシシを数えると、都合5匹のイノシシの姿が確認できた。 こんなにたくさんのイノシシを同時に見たのは初めてだ。 やがて、そのイノシシたちもまとまって雑木林の中に逃げ込んでいってしまった。

 電気柵はしてあったものの、電流が通っていないのかいとも簡単に電気柵の張り巡らされた場所を通過していってしまった。 それにしても、こうして電気柵を設置してあっても、畑に野菜くずが捨てられていたのではイノシシを呼び込んでいるようなものではないか。 電気柵を設置しながら野菜くずは畑地に捨ててある。 どこかやっていることがちぐはぐのような気がしてならない。
 帰りは、このイノシシの群れには子ども連れであったので、これからも遭遇しないように注意しないと、ちょっと危険だろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。驚きました。こんなにもいるのですね。確かに電気柵をしながらゴミ?を捨てるとは、一貫していません。しっかり対策をとるべきでしょうね。
行き当たりばったり
2015/02/23 22:17
 行き当たりばったりさんへ
今までに、イノシシの姿は何度も見掛けてはいましたが、
5頭も同時に見られるなんて、こんなことは初めてです。
この辺りはイノシシが多いのか、毎年猟友会の方々が、
5〜6人がチームになって、イノシシ狩りをして、
頭数調整をしているようです。
wagtail
URL
2015/02/24 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度は、イノシシが… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる