おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 華やかだった 散歩道のヤマツツジ

<<   作成日時 : 2015/05/13 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 4月下旬から5月始めの頃の散歩道は、雑木林の新緑と真っ赤に咲き誇るヤマツツジの花が美しい。 毎朝の散策に、爽やかな風景を楽しませてくれる。


 散歩道脇の一角にこうしてヤマツツジがたくさん生えている場所があり、5月中旬頃までは、辺り一帯が真っ赤に染まっていた。 雑木林の優しい新緑と真っ赤 なつつじのじゅうたん、春らしい光景が心を和ませてくれた。


 今年は暖かい日が続いたためか、ツツジの開花が早く、見ごろもとっくに去ってしまった。 今はこの当時の華やかさはなく、赤いじゅうたん模様も見られなくなっている。 今年の春は例年より一層駆け足の速度が早いように思われて仕方がない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
伊那谷のツツジも少しづつ色が褪せてきてしまって、そろそろ見納めの感ありです。

様々な鮮やかな花に覆われたツツジの木は、春の桜に負けない美しさがありますね。

たっきー
URL
2015/05/14 19:55
 たっきーさんへ
ヤマザクラの後に続く、新緑と赤いヤマツツジ、
山の春が感じられ、爽やかな気分になることができます。
とても好きな風景です。
wagtail
URL
2015/05/15 13:57
今晩は。
ツツジを見る風景は当たり前のようになってしまいましたが、どうしてどうして味わい深いものがあります。色とりどりなお花を見るにつけ、愛されて来た花なんだな、と思います。花を吸うと、甘い蜜が出てきますね。
行き当たりばったり
2015/05/17 17:58
 行き当たりばったりさんへ
子どもの頃わたしもこの花の蜜を吸った経験があります。
この花かどうかは記憶が曖昧になっていますが、
花そのものも口にしたような気がします。
今は花の美しさを愛でていますが、
子ども時代はまたヤマツツジに対する思いが全く違っていました。
当然のことかも知れませんが…。
wagtail
URL
2015/05/17 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
華やかだった 散歩道のヤマツツジ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる