おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 憩いの場 ・ 停車場ガーデン

<<   作成日時 : 2015/06/22 11:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 JR小諸駅前に四季の花を楽しみながらお茶や食事のできる 「停車場ガーデン」 (正式名:大手門公園市民ガーデン) がある。 停車場ガーデンは、小諸市の公園施設をNPOが運営している施設だそうだ。


 小諸方面に出掛けた時には、時折立ち寄っては、食事や珈琲をいただいたりしているのだが、何と言っても魅力なのは、草本類約300種、木本類70種が植えられているガーデンだ。 四季折々に花や紅葉などが楽しめ、冬の間も温室のカラフルな多肉植物を楽しむことができる。
 この時期は、下の写真のように様々な花が咲いており、カフェだけでなく、ガーデンを楽しむには最高の時期だ。 この日もスタッフが数人、手入れに余念がなかった。 



 またこのガーデンに咲いている草花は、全てではないがショップで買い求めることができる。 珍しい草花が多く、頼んだ飲み物や食事が用意される間にショップを見て回るのもいいものだ。 この日もついフラフラッとコマクサの鉢花 (多分園芸種だろう。) を買い求めてしまった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まさに停車場ならぬ、オアシスです。
珍品を手に入れる---これも、うれしいものです。
花を眺めながらのコ−ヒ−、食事も、いいですね。
行き当たりばったり
2015/06/24 06:12
 行き当たりばったりさんへ
この頃は、飲食にこだわるだけでなく、
こうして店内外の環境にこだわっているカフェがあります。
ここは、市の公園施設をNPOが運営している施設です。
また、緑のデザイン賞(国土交通大臣賞)も受賞しているようです。
たまに、こうした所に足を運ぶのもいいものです。
wagtail
URL
2015/06/25 16:28
こんばんは!
ここは綺麗ですよね。4月21日に懐古園に桜を見に出掛けた時に立ち寄りました。線路脇のフェンス沿いにず〜〜っと 栄養を充分に蓄えて大きく立派な姿のムスカリが咲いていてすごく綺麗でした。クロユリとか珍しいチューリップなど沢山咲いてました。私もお花買って来ました。素敵な所ですよね〜 庭づくりの参考になりますね。 季節ごとにお花が植え替えられているのですね。また出かけてみよう。
今週末は杏子を買いに出かけたいと思ってます。天気はどうでしょうか?
しおん
2015/06/25 23:06
 しおんさんへ
プロの庭師さんが関わって、手を入れているようですね。
イングリッシュガーデン風の庭園が好みの方にとっては、
心惹かれる庭園に仕上がっているのではないかと思います。
わたしが言った時にも、数人の方が花の苗を植え込んでいました。
常にこうして手が入れられ、素敵な庭が維持されていますよね。
年々充実していき、魅力一杯の空間です。
このところ雨続きですが、お出かけの今週末、
天候に恵まれるといいですね。
wagtail
URL
2015/06/27 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
憩いの場 ・ 停車場ガーデン おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる