おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠神社参り

<<   作成日時 : 2015/06/17 14:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 最近、戸隠参道入り口の駐車場は有料になったと聞くが、いつものように戸隠森林植物園の駐車場に車を停めた。 今回は森林植物園の散策が目的ではないのだが、みどりが池を経由して戸隠奥社参道入り口に出る。

 戸隠森林植物園は長野市戸隠にある71.41ヘクタールの自然公園で、戸隠神社奥社の参道近く。 豊かな自然でも知られ、春は白い水芭蕉、夏はヤマホタルブクロなど、多彩な草花で覆われ、魅力的な植物園だ。 今回は、奥社へのお参りが目的であったので、木道を歩いて、奥社参道入り口に到着。


 平日ではあったが、結構参拝をする人たちの姿が見られた。 奥社へは、戸隠古道の山奥深い2kmの参道を歩いていく。 ゆっくり歩いても40分ほどで奥社に到着する。 参道の森は薄緑色の新緑に覆われており、実に爽快で気持ちよい汗をかいた。 参道の中間地点にある随神門を過ぎると、その先は、樹齢400年の巨杉が両脇にそびえ立つ並木道で、日本屈指の龍穴スポットだ。


 参道後半は、絶壁のように前方にそびえる戸隠連山の生気を受けながら、険しい石段を10分ほど登る。 顎があがり、寄る年波には勝てず、息が上がる。 この階段を上がれば奥社はすぐ目の前、苦痛を感じる前に待望の奥社に到着。



 心静かに奥社に手を合わせ、再び参道をとって返す。 帰りは緩やかな下り坂なので、心ゆくまで周囲の緑を楽しみながら歩くことができた。 あっと言う間に周囲の森が水面に美しく映り込んでいるみどりが池に戻ることができた。

 この時期の戸隠は、どこを歩いても新緑が美しく、爽やかな心地を味わうことができる。 この次に来る時には、野鳥の撮影をしながらゆっくりと森林植物園内を歩いてみたいものだ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
素晴らしい水鏡の景色ですね

戸隠スキー場には一度行った事があるんですが、神社にお参りしたことは未だありません・・・
杉並木も有名ですよね、一度訪れてみたいですが、なかなか叶いません・・・
たっきー
URL
2015/06/19 06:09
素晴らしい景色ですね。
緑深い場所は落ち着きますね。大きな杉に驚きました。
こういう所へも出かけて行かないと 信州にいる価値がないですね。

先日散歩をしていたら Reyの近くでリスを見かけました。
カメラを向ける余裕もない位の素早い動きで 庭の木を駆け上って行きました。
あ〜あれがあのリスなのね。と思いました。
しおん
2015/06/19 11:03
たっきーさんへ
みどりが池はとても小さな池ですが、
通りかかるたびに映り込みの美しさに、ついカメラを向けてしまいます。
数年前に吉永小百合さん出演のコマーシャルで、
パワースポットとして人気がアップしたようです。
いつ行っても、たくさんの参拝者の姿が見られます。
wagtail
URL
2015/06/20 10:40
 しおんさんへ
新緑の戸隠神社奥社参道、まさに森林浴です。
軽井沢も、森の木々が美しく、
爽やかな景色が広がっているのではありませんか。
レイ、最近はいっていませんが、
小鳥やリスたち、子育て中で姿を見せる機会も減っているのでは…。
wagtail
URL
2015/06/20 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戸隠神社参り おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる