おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生育旺盛な ノーゼンカズラ

<<   作成日時 : 2015/07/24 19:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 夜の間降っていた雨も朝には上がり、いつものように朝の散策に出ることができた。 雨はあがっているものの、空はどんよりと曇り、湿度が高くじとっとした暑さだ。 風も全くなく、蒸し暑い一日のスタートとなった。


 山道に入る坂道をゆっくりと登っていくと、雨に濡れたノーゼンカズラが垂れ下がった枝にラッパ型の花を一杯に咲かせていた。 いかにも重そうに垂れ下がっている。
 濃い赤オレンジ色でよく目立つ色彩で、夏を連想させる花だ。 ひとつひとつの花は短命だが、絶え間なく新しい花を咲かせるので、長い間楽しめる。


 我が家の庭にも二種類のノーゼンカズラが咲いているのだが、一昨年、非常に生育旺盛で4mほどの高さまで成長して大株になっていたノーゼンカズラが途中から折れてしまい、また仕立て直しをしている途中のため、こうして賑やかに花を咲かせるまでには至っていない。
 成長が旺盛な植物だけに、2〜3年で、また賑やかにお花を咲かせてくれるだろうと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雨上がりの草木って艶やかで良いものですよね
ノウゼンカズラって云うんですね〜ちょくちょく見かける花ですが、名前は知りませんでした・・・トラノオも去年でしたかWagtailさんに教えて頂くまで知りませんでした・・・

Wagtailさんに教えていただきながら少しづつ覚えられたらと思います

たっきー
URL
2015/07/25 04:55
おはようございます。
濡れたノウゼンカズラも味わい深いです。
晴れた日には、よく蝶が飛んできてますね。
まさに夏を感じさせてくれるお花でもあります。
大好きなお花の一つです。
行き当たりばったり
2015/07/25 06:22
 たっきーさんへ
随分早い時刻に訪問いただき、びっくりです。
この時間帯、まだ熟睡中です。
たっきーさんは、健康そのものですねえ。
我が家の折れてしまったノウゼンカズラ、
今年は随分勢力を回復してきました。
以前のように二階のベランダから楽しめる日も近いと思います。
wagtail
URL
2015/07/31 17:22
行き当たりばったりさんへ
我が家の庭で夏には欠かせない花の一つです。
生育旺盛で、夏の暑い最中にたくさんの花を付け、
わたしたちに元気を届けてくれています。
いい花ですよね。
wagtail
URL
2015/07/31 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生育旺盛な ノーゼンカズラ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる