おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマハギの花咲く

<<   作成日時 : 2015/09/28 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 秋の代表的な花といったら、彼岸花、秋桜、金木犀、菊、芒などが挙げられるだろう。 そのほかに秋から個人的にイメージする花に萩の花がある。

 左の写真の花は、私が毎朝歩いている散歩道に咲いているヤマハギの花だ。

 近づいてよく見ると、そのはなのかたちから、マメ科の植物だということがすぐ分かる。

 冬になると日本に渡ってくる野鳥にベニマシコ、オオマシコという冬鳥がいる。 (一番下の写真参照)

 実はこのヤマハギの実はベニマシコやオオマシコの大好物で、冬期間はよくこの種子を食べている姿を見掛ける。

 昨年の冬は、どういうわけかこのヤマハギの種子の実りがよくなく、そのせいもあってか、ベニマシコやオオマシコの姿を見ることはほとんどなかったのだ。

 今年は、下垂するほどにたくさんの花を咲かせている。 この分だとこの冬は豊富な実を付けるだろうことが予想される。

 ことによったらたくさんの実を付けた一昨年の冬、たくさんのオオマシコやベニマシコが飛来したように、今年の冬もたくさんの赤い鳥がやってくるのではないかと今からワクワク心が躍り、期待に胸が膨らむ。


ヤマハギの実を食べるオオマシコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ビッシリと咲いたヤマハギですね。驚きました。
これでは、冬の鳥の撮影が楽しみになります。
行き当たりばったり
2015/09/29 06:59
こんばんは
萩が咲き始めましたか!
今年はまだ見てませんが、もうそんな次期なんですね
タッキー
URL
2015/09/29 23:19
 行き当たりばったりさんへ
散歩道脇にはたくさんのヤマハギが生えています。
とりわけ撮影したヤマハギは大株で、
豊富な花を咲かせ、頭を垂れていました。
種子が実ったら、きっと野鳥達がたくさんやってくると思います。
wagtail
URL
2015/09/30 18:06
タッキーさんへ
あっと言う間に本格的な秋を迎えています。
散歩道にはこうした紫の花が道に覆い被さるようにして咲いています。
こんな光景を見ると、心から秋なんだなぁと思います。
少しずつですが、季節が確実に動いているのが実感できます。
wagtail
URL
2015/09/30 18:10
こんばんは!
そうですかぁ〜 冬の実を楽しみにするベニマシコ達がいるのですね。
立派なヤマハギです。先日萩の木を全部切ってしまったけれど 我が家のはこの萩だろうか? もし実を楽しみにするようだったら野鳥たちに申し訳がない・・・
しおん
2015/10/01 18:19
 しおんさんへ
今年はご覧のように花付きがいいので、
きっと実成りもいいのではないかと思います。
萩類は枝が細いので、垂れて邪魔になることもありますよね。
写真くらいの大株になると見栄えもするのですが、
小さい内の萩は、邪魔な植物扱いでも仕方ないでしょうね。
wagtail
URL
2015/10/03 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤマハギの花咲く おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる