おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の八千穂高原を行く

<<   作成日時 : 2015/09/30 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 北八ヶ岳自然休養林にある白駒の池の紅葉が見頃を迎えている。 我が家から車で2時間半ほどかかるが、今年初めての紅葉狩りに出かけてみた。



 北八ヶ岳を横断する国道299号は、別名メルヘン街道と呼ばれている。 このメルヘン街道沿いの一帯が八千穂高原だ。 白樺、カラマツ、水ナラなどの林を縫い麦草峠に向かって車を走らせる。 八千穂高原といえば、雄大さ、美しさは日本随一といわれる白樺群生地として名が知れ渡っているが、左右に広がる白樺林は実に美しい。


 白駒の池入り口から歩道を歩くとすぐに原生林に入る。 この森は、「日本の貴重な苔の森」の一つとして選定されている。 苔の宝庫である森の中では500種以上もの苔が青々と林床を覆い幻想的な風景を作り出している。



 周囲の苔を楽しみながら苔むした石や倒木がごろごろする昼なおうす暗い原生林を歩いて15分ほどで白駒の池に到着する。 標高2115mの白駒の池は、突き抜けるような青空と周囲の山々、湖畔の木々を映している雲上の湖だ。



 この湖は、標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖といわれる。 湖畔に生える黄色のダケカンバと真っ赤なドウダンツツジが湖に映え、綺麗で神秘的な雰囲気をかもし出している。 湖の周囲には一周約40分の遊歩道が設置されており、湖面に映える紅葉を一人楽しみながら歩いた。

 やがてこの見頃を迎えている紅葉が、次第に里山へと下りてくるのだが、次はどこへ行こうかと期待してしまった。


HP「四季彩記」に 「秋の八千穂高原 〜白駒の池〜」 としてスライドショーにまとめました。
よろしければ、こちらにもお立ち寄りいただき、秋の八千穂高原の風景をお楽しみください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白駒の池はもう紅葉が始まっているのですね。
苔の森に白樺林と魅力あふれる高原は私もお気入りの場所です。
こちらからは一時間ほどですが、
最近なかなか行くことができなくて残念です。
お写真から秋の風景楽しませていただきました(^^)v
雅♪
2015/10/03 00:15
 雅♪さんへ
今年初めての紅葉狩りは、八千穂高原の白駒の池でした。
我が家からは、一般道を走ると、2時間半近くかかります。
うまい具合に紅葉の見頃でしたので、
時間をかけていくだけの価値はあったでしょうか。
今年は、白樺群生地の美しさを改めて実感しました。
魅力的な八千穂高原ですが、ちょっと遠くて…。
wagtail
URL
2015/10/03 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の八千穂高原を行く おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる