おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 激減した蝉の鳴き声

<<   作成日時 : 2015/09/04 15:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 このところ雨が降ることが多く、今朝も夜の間降っていた雨が止んでの雨上がりの朝となった。 台風の影響で雨が降るようになってから、猛暑の夏もどこへやら涼しさが増し、一気に秋がやってきたようだ。


 今朝もいつものように朝の散策に出かけたが、今まであんなにうるさいほど鳴いていた蝉の鳴き声も随分少なくなってきた。 例年のように秋口近くなると見られた、蝉が足下の地面でバタバタしている姿もよく見掛けるようになった。 こうして鳴いている蝉の姿を撮影できるのも終わりに近づいているようだ。 蝉の季節も終焉を迎えているようだ。
 ミンミンゼミは、幼虫期間が6〜7年で、 成虫期間は2〜3週間だといわれているが、寂しくなってきた蝉の鳴き声を聞いていると夏の終わりを感じずにはいられない。 また、地下の生育期間に比べ極端に短い成虫期間を思うと、ちょっぴり哀れささえ覚えてくる。


 散策を終え家に帰ってくると、庭の南側から随分大きな声のミンミンゼミの声が聞こえてきた。 そっと声のする方向を眺めてみると、ハナミズキの幹でミンミンゼミが賢明に鳴いていた。 まるで、急に去ってしまった夏を惜しむかのように…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は久しぶりに暑いくらいの陽気で、久しぶりに蝉の鳴き声を聴いたような気がしました

ここのところの秋の長雨で、一気に秋らしくなってしまうようで、蝉の鳴き声も聞けないのかと思っていました

タッキー
URL
2015/09/05 21:39
今晩は。精一杯生きているようです。
地下での7年ほどの生活、どんなものなのでしょう?
地上での生活が短い---不思議ですね。
行き当たりばったり
2015/09/06 21:18
 タッキーさんへ
毎日よく降ります。
今朝も雨となりました。
蝉の声に代わって、虫が盛んに鳴く夜となりました。
本当に、夏から秋への移り変わりが、
今年は、一気にやってきた感じです。
wagtail
URL
2015/09/07 07:02
 行き当たりばったりさんへ
成虫期間の割合が随分短い蝉の一生です。
そんなことに思いをはせると、
何か哀れさを誘う、この頃の蝉の様子です。
wagtail
URL
2015/09/07 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
激減した蝉の鳴き声 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる