おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS イノシシに 遭遇

<<   作成日時 : 2015/11/27 21:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 いつものように朝の散歩道を歩き、山道にさしかかる。 途中から舗装された車道をそれ、落ち葉が積もっている雑木林内の遊歩道に入ると、前方に何やら動く物がいる。



 7〜8mくらいの距離だろうか。 紛れもなくイノシシだ。 この辺りでは、よくイノシシの掘り返した跡を見るし、このすぐ近くにもイノシシが餌を探して広範囲に地面を掘り返した跡がある。 このところイノシシの姿をこうして見掛けることが少ないなぁと思っていた矢先だが、こんなに近距離で遭遇するのは久しぶりだ。
 いつもは熊よけの鈴を鳴らしながら歩くのだが、今朝はポケットから出し忘れ、音無で歩いていたこともありこんな近距離での発見となった。 イノシシの方もすぐにこちらの姿に気づいたようで、こちらに視線を送ったのが分かった。



 いつものイノシシなら、人の接近に気づくと興奮してフウッと言う声と共に逃げていくのだが、このイノシシは、悠然と餌を探し続けていた。 したたかなイノシシだ。
 余りにも距離が近いので、こちらの方が緊張してしまい、カメラの撮影設定がうまくいかず、折角のチャンスを生かすような写真にならない。


 少し近づいてみようと数歩前進すると、こともあろうにイノシシは逃げるどころか、こちらに向かって歩いて来るではないか。 このまま突進でもして来ようものならたまったものではない。 身の危険を感じたので、こちらの方で退散することにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イノシシこんなに近距離で逃げないなんて恐いですね。
熊よりは良いでしょうが、突進もありうるから、
ブログ見ている私の方がドキドキしてしまいました。
突進された場合ジャンプ傘が効果的だそうですね。
雅♪
2015/11/30 21:18
 雅♪さんへ
ジャンプ傘とは、思いもよらない物ですね。
イノシシはよく見掛けるのですが、
これほど近距離でも逃げないイノシシを見掛けたのは初めてです。

「草花有情」にも立ち寄らせて頂いているのですが、
テンプレートが変わってから、コメント欄の入り口がよく分からず、
コメントが遠のいていて申し訳ありません。
コメント可の設定になっているでしょうか?
wagtail
URL
2015/12/01 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イノシシに 遭遇 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる