おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節外れの 梅の花

<<   作成日時 : 2015/12/21 10:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 冬の日差しが差す、爽やかな朝を迎えた。 朝食を済ませ、いつものように朝の散策に出掛ける。 今日は、ちょっとコースをそれ、散歩道脇の畑地を歩いてみた。 畑の片隅に3本ほど植えられている梅の木に立ち寄ってみた。
 

 遠くから梅の木を眺めると、枝の一部が白く霞んで見えた。 「まさか、この寒空に梅が咲いているのだろうか…」 土地かよって見ると、限られた枝先ではあるが、小さな白い梅の花が開花していた。
 例年だとこの梅の木は、3月中旬頃の開花で、早くても2月末にようやく開花するのが常だった。 それから考えると、2〜3ヶ月近くも早い開花で、まさに季節外れの開花だ。


 何人かのブログで、様々な花が季節外れの咲いているのが取り上げられている。 ちまたでは、暖冬がささやかれているが、この梅の開花もきっとその暖冬の影響かも知れない。
 よく梅の花一輪一輪を観察すると、花びらが完全には開ききらずにどこか寒さに縮れこんでいるような印象さえ覚え、ちょっとかわいそうな気もする。
 

 それでも、数日前にはつもりはしなかったが地面が白くなる程度の雪が降り、確実に冬は進んでいる。 二日ほど前に、車のタイヤをスタッドレスに履き替えた。 師走も後半に入り、屋外の整備は済ませ、今日あたりから暮れを迎えるために屋内の清掃に取りかかるつもりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
伊那谷の我が家の周りでも、11月の末に桜が咲いて、いまだに散らずにいたような・・・
梅も咲いているのを見かけましたよ

今年は陽気がおかしいですね・・・単なる暖冬傾向ってだけじゃないような気がするくらい、暖かですし雪も降らないですものね〜

知り合いの方が、白馬のホテルに行っているんですが、弱ったもんだ!困ったよ!!とぼやいていました・・・暖かなのは一見楽で良い様な気もしますが、やはり冬は寒くて雪が降らないと、春や夏になって水不足なんて事になりそうです・・・

たっきー
URL
2015/12/23 17:47
おはようございます。
一つ前の写真に信州の寒さを感じたのに 今回は梅が咲いてますね。
東京では 夏の花もまだ咲いていたり 梅も開いてますが〜 信州ですものね。
不思議な師走の風景になりましたね。この花は真冬に向かって縮んでしまうのかな? そしたら春になっても花は咲かない?
スキー場は困りますよね! 
しおん
2015/12/24 11:25
 たっきーさんへ
時季外れの開花を告げられている花が、
今年は随分多いようにも思われます。
雪も降りませんし、まだ冷え込みもさほどではありません。
スキー場も雪不足で悲鳴を上げているようですね。
地球環境に大きな変化をもたらしているのでしょうか。
wagtail
URL
2015/12/24 13:39
 しおんさんへ
この時期に咲いた梅の花。
春先の暖かい時に開花した梅の花とは違い、
心なしか身を縮めているような印象を受けます。
信州の冬は、やはり適度の雪があり、厳寒の朝でないと…。
wagtail
URL
2015/12/24 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
季節外れの 梅の花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる