おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 見頃を迎えた八王子山周辺のカタクリ

<<   作成日時 : 2016/04/01 17:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 千曲市戸倉の 「佐良志奈神社(さらしなじんじゃ)境内 」 と その近くの 「 八王子山の周辺 」 にはカタクリの群生地がある。 規模も見栄えももう一歩の群生地なので、余り気にもとめていなかったが、数年ぶりに訪れてみた。



 ちょうど満開に近く、見頃の時期を迎えていた。 佐良志奈神社境内は、柵で囲われており、保護のために手が加えられているらしく、数年前に訪れた時より随分勢力が増しているように見えた。 ただ八王子山周辺は、斜面の崩落が激しく、カタクリの生育にとってはちょっと心配な状況に見えた。
 このカタクリの群生地が今後安定的に生育していくためには、かなり保護の手を入れていく必要があるのかも知れない。


 ただ余り知られていないカタクリの群生地なので、ゆっくりと花々を楽しむことができる、穴場とも言えよう。
 カタクリに混じって、ヤマエンゴサクも魅力的な花を咲かせており、見る人の目を楽しませてくれている。

ヤマエンゴサク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリの花の群生は見事ですね。
ただ、守り続けることは大変なことのようですね。
我が家のカタクリはやっと芽吹き始めた所です。
なかなか増えてくれません。
寒い日々にすっかり出不精になっていますが、
wagtailさんの花情報を見せていただいて、
ぼつぼつ出かけてみようと心動きます。
雅♪
2016/04/02 22:09
 雅♪さんへ
カタクリは花を咲かせる株に生育するまでに何年もかかると聞きます。
その間に群生地をいい状態で維持させていくのも
大変なご苦労があることでしょうね。
庭にカタクリの花ですか…。
きっと素敵な光景でしょうね。
わたしもここ2〜3年、随分デジブラの機会が少なくなってしまいました。
それでも、ボツボツ、マイペースで出歩いています。
wagtail
URL
2016/04/04 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見頃を迎えた八王子山周辺のカタクリ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる