おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 林檎の花咲き、始まる農作業

<<   作成日時 : 2016/04/22 16:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 毎朝歩く散歩道の道沿いには、リンゴ畑が散在している。 この所の暖かさで、薄紅色の林檎の花が一斉に花開いた。 リンゴの木の下の菜の花と林檎の花が春を告げる。


 今週は、リンゴ畑を通るたびに、夫婦で花摘み作業をする農家の方の姿が見られた。 奥さんは、地面に近い枝の花を摘み、旦那さんが脚立に乗って高い枝の花摘み作業に余念がない。 今信州のリンゴ畑が美しい。
 こうして林檎の花が咲き出すと天候も安定し、それを待っていたかのように様々な農作業が始まる。


 昨年までの知人からお借りしていた畑は取り止め、初めて裏庭利用の家庭菜園を行うことにした。 すでにジャガイモが植え付けられ、これから他の野菜作り作業も始まる。 まだ土作りが十分でない場所での野菜作り、さて、どんな結果がまっているのだろうか…。


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
リンゴの花は可愛いピンク色。アップで拝見したら じっくり見たことが無い事に気が付きました。あれもこれも一気に咲き始める信州の春ですね。
野菜作りは 家の近くがいいです。すぐに収穫して料理できますから。我が家は3キロ程の距離があるので 毎日は通えません。
ジャガイモ 元気に育って 嬉しい収穫を迎えられるといいですね。
我が家のジャガイモさん 20センチ程に成長しています。今は スナップエンドウ・絹さやが収穫時期になりました。甘くて美味しいです! 自家栽培の野菜はとにかく最高のお味ですね!

しおん
2016/04/22 20:26
 しおんさんへ
林檎の種類によって、微妙に花にも違いがあるようです。
花が開くと、少しずつ赤味が薄れていきますが、
開花間もない時に薄いピンク色が何とも魅力です。

裏庭菜園に切り替えたのは、やはり距離の問題でした。
いつも目が届き、手が入れられるのが一番ですよね。
土が悪いので少しずつ土壌改良をしていかなければなりませんが、
それも土いじりの楽しみのひとつです。
wagtail
URL
2016/04/23 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
林檎の花咲き、始まる農作業 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる