おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 若葉薫る五月

<<   作成日時 : 2016/05/16 12:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 5月も中旬を迎えた。 5月の和風月名は皐月。 「さつき」 と読むようになったのは、早苗月を略したというのが一般的だという。 万葉集などでは、「五月」 を 「さつき」 と読ませている。 「皐月」 も 「五月」 も瑞々しい印象のある文字だ。



 瑞々しいといえば、この時期の木の葉は実に瑞々しいと思う。
 毎朝散策している 「散歩道」 は、雑木が柔らかい若葉を茂らせ、上を見上げても緑のトンネルのようになっている。 本当に新緑眩しい、風薫る五月だ。



 朝の散策をする時間帯は、日が出てからそう時間は経過していないので、低い位置から朝の陽射しが差し込んでいる。 清々しい朝日に照らされて透けて見える若葉は、爽やかさそのもの。 透明感のある薄い黄緑色の葉が何とも美しい。
 どんな言葉を並べてみてもこの若葉の美しさは表現できるものではない。 毎朝、上を見上げては 「いいなぁ!」 と思い、森林浴を楽しめる日々に感謝している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうにこの季節の色どりは新鮮で心洗われますね。
そしてこの美しさを心行くまで楽しめる自由な時間を
持てる日々が幸せですね。
思い悩むことが多くても、眺めていると気持ちが晴れます。
雅♪
2016/05/16 23:09
 雅♪さんへ
まさに「風薫る5月」、爽やかないい季節を迎えています。
何もかも忘れ、ただただ豊かな緑の風景を楽しむことができます。
きっと軽井沢の里山もみごとな若葉の季節を迎えているのではないでしょうか。
信州人ならではの贅沢な爽やかな季節の味わいです。
wagtail
URL
2016/05/17 09:04
本当に 若葉の季節の気持ち良さは格別です。
山が緑色と言っても 緑が微妙に違っていて その所々に山桜や 今はつつじの赤やオレンジ・ピンクが見えたりして〜
自然の豊かさに感動しますよね。
庭のハウチワカエデの若葉が 見事な色になって 風にそよいでいます。
表現できない美しさですね。
しおん
2016/05/17 16:42
 しおんさんへ
里山の緑を眺めると、その豊富さに驚きます。
樹種が多いからでしょうか、四季がある日本だからでしょうか?
そして、柔らかい新緑から、深みを増した深緑へと、
日々の木々の葉色の変化がまた楽しみでもあります。
ハウチワカエデが庭に植えられているんですね。
大きな葉のハウチワカエデの緑も魅力的ですよね。
紅葉の美しさも格別です。
wagtail
URL
2016/05/18 10:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
若葉薫る五月 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる