おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 贅 沢 な 秋

<<   作成日時 : 2016/09/23 11:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ここ数日めっきり涼しくなり、昨日は国民の祝日 「秋分の日」。 秋雨前線の影響で、東日本や西日本を中心に雨が降り、当地でも一日中雨雲が広がり、雨が降り続き肌寒い一日になった。


 この日を境に、夜の時間が長くなり、朝夕に涼しい風が吹き始めて、いよいよ本格的な秋が到来する。
 秋といえば、「読書の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋」…。 楽しみなのは、秋の味覚だろう。 秋刀魚、栗、新米、柿…、食欲がそそられるようなおいしい食材がいくつでも挙げられる。 


 散歩道脇の公園を通ると、秋の虫たちの鳴き声が聞こえ、コスモスの花が秋風に揺れながら咲いていた。
 連日の秋の長雨が上がっても、多分暑さは落ち着き、これから一気に秋が深まり、冬に向けて夜がどんどん長くなっていく。 秋の旬のものをいただき、一層深みを増す秋の花々を楽しみ、ますます輝きを増していく夜空の星を楽しむ。 そして、やがて山々も美しい紅葉風景を見せてくれることだろう。
 何とも贅沢な「秋」が間もなくやってくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そ〜ですね〜!!秋は贅沢ですよね〜!!o(^-^)o 美味しいものが沢山出回っていますね〜!! 秋の味覚秋刀魚とか、梨にりんご高ニかって〜それに、コスモスも咲いてますね〜!! 綺麗ですよね〜秋の花でコスモスが好きですね〜!!(*^_^*) コスモスの花を見ると思い出す歌が有ります〜その歌わですね〜!!山口百恵さんのコスモスの歌なんですよ〜この歌が好きですね〜!! 名曲ですし、泣ける歌ですね〜コスモスを見てそんな事を、思い出すのは私だけ〜??(*^_^*) ど〜もすいません!!(^_^;) 本当秋は、贅沢な季節ですね〜o(^-^)o(^O^)
Qチューブ
2016/09/23 12:18
 Qチューブさんへ
コスモスは、「秋の風物詩」と言っても過言ではないと思います。
“コスモスの唄”いい歌ですよね。
何人もの歌手がカバーしていることからもわかります。
わたしもこの歌のどことなく悲哀に満ちた雰囲気が好きです。
これからが秋本番。
深まりゆく秋を色々な面から楽しみたいと思います。
wagtail
URL
2016/09/24 15:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
贅 沢 な 秋 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる