おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山も紅葉ピーク

<<   作成日時 : 2016/11/16 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 随分朝が冷え込むようになり、散策に出ると吐く息が白く見え、手袋無しではちょっと指先が冷たく感じられるような朝です。 この冷え込みで、里山の紅葉も一気に進み、木々の葉が色濃く染まってきました。



 毎朝歩いている「散歩道」の雑木も赤・黄・オレンジ色に染まり、寒風に木の葉が揺れ、少しずつ枝から離れ、落葉していきます。 これらは全て「散歩道」周辺の風景ですが、どうやら里山の紅葉もピークを迎えているようです。



 「散歩道」から眺めるふるさとの身近な山も、秋色に染まり、朝日をいっぱいに受け行く秋を惜しむかのように最後の錦秋の輝きを見せているようです。 数日前まで真っ赤に鮮やかな色に見えた葡萄の葉も、今は茶色に変色し枯れ葉になり、落葉が進み寂しくなっています。 すぐ近くの雑木林も、これからだんだん色あせ、ゆっくりと冬に向かって行きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ数日の冷え込みで、急に紅葉が進み、
この頃は林の中は明るく感じられます。
この様な風景の中、
毎朝のお散歩、身体にも心にも良いですね。
長い冬が始まります。
運動不足にはとても良い生活習慣で、
我が家の夫君も見習ってほしいです(^^)v

雅♪
2016/11/17 21:12
 雅♪さんへ
身近な山の紅葉も見頃を過ぎ、落葉が始まっています。
雅♪さんの庭の桜やモミジの落葉、
真っ赤な葉模様の絨毯を敷き詰めたようで風情がありますねぇ。
秋が深まっている散歩道、
朝と夕方には30分ほどの2回の犬の散歩、
そして好きなカメラを抱えてのんびりと1時間ほどの散策。
日に2時間ほどの歩きは、わたしにとっては自然を楽しむ趣味のようなものです。
これから寒さに向かい、手袋を付け、ジャンパーを着てと
寒さ対策が増えていきます。
wagtail
URL
2016/11/18 16:21
こんにちは
> これらは全て「散歩道」周辺の風景ですが〜

ここが散歩道の途中の紅葉ですか!!
いやはや、もう参りました!!と言うほかは有りません。
形容の言葉が見つかりませんね。

やはり信州の秋は一味、二味も違いますね。
こちら九州はまだ冷え込みにあです、今の気温も20℃ですから・・
暖かいのはいいのですが、果たしてこれでいいのか悪いのか 複雑な心境です

山帽子
2016/11/19 11:08
 山帽子さんへ
毎朝楽しんできた紅葉風景ですが、
このところの冷え込みで、一気に色あせてきました。
あっと言う間に、足元には大量の落ち葉です。
これから一気に冬に向かいますが、
こうした季節の移り変わりが感じられる環境に生活している幸せを感じます。
wagtail
URL
2016/11/22 10:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
里山も紅葉ピーク おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる