おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後のもみじ狩り ・ 清水寺

<<   作成日時 : 2016/11/21 22:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 このところの冷え込みで、今は身近な山の紅葉も一気に色あせ、茶色に変色してきています。 一週間ほど前今年最後のもみじ狩りに行ってきました。 長野市若穂の清水寺です。



 いつもならば、上田城趾公園に行くのですが、「真田丸」ブームで大勢の観光客で賑わっているため落ち着いて見ることができそうもありません。 そこで今年は、ここ清水寺を最後のもみじ狩りの場所にしたという次第です。

 清水寺は「ぼたん寺」として知られていますが、秋の紅葉も見事で、100本以上あると言われるイロハモミジなどカエデ科の木々が色付き、こうして美しい紅葉の景勝地となっています。  モミジがちょうど見頃を迎えており鮮やかでした。



 本堂入口すぐ左横に観音堂に登る参道がありまが、石段脇に設置された沢山の灯篭と見事に染まった紅葉が美しく、絵になります。 参道沿いにモミジの木が並ぶ様子は圧巻で、足元には絨毯が敷かれたように真っ赤な落葉が敷き詰められていました。
 頭上の紅葉、そして足元の落ち葉と、どちらを見ても美しい光景が広がり、今年のもみじ狩りを締めくくるにふさわしい景色を堪能でき、満足して帰ってきました。




HP 「四季彩記」 に 「紅葉輝く 清水寺(長野)」 をスライドにまとめました。
さらに写真をお楽しみいただけます。 よろしければ、お立ち寄りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鮮やかな紅ですね!
恵比寿講の頃になると里に雪が舞うなんて伊那谷では云いますが、明日は雪が舞うなんて予報が出ているようです・・・

寒くなりそうですね、ご自愛下さいませ
サザンカ、なんとかなるといいですね
たっきー
2016/11/23 00:01
 たっきーさんへ
やぁ、予報通りの雪降りとはいえ、驚きました。
朝起きると一面の雪景色。
まだ11月だというのに、5センチを超える積雪です。
まだ降り続いていますが、一体どのくらいいくのでしょうね。
サザンカのご配慮、ありがとうございます。
重ねて感謝です。
wagtail
URL
2016/11/24 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最後のもみじ狩り ・ 清水寺 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる