おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白く輝く山頂の森

<<   作成日時 : 2016/12/07 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 夜の間、何となく雨らしき音が聞こえていたような気がしていました。 朝目覚めて窓を開けると、矢張り地面は雨で濡れたように黒くなっていました。 いつものように朝の散策に出ると、身近な山の峰部分が白くなっています。 どうやら高いところは雪だったようです。


 少しずつ青空が覗いてきたとはいえ、まだ完全に晴れ渡らないので、山の頂き付近は濃い霧が漂っています。 遠くの山を眺めていると、やがて雨雲が少しずつ切れてきたのか朝の日差しが差し始めてきました。 しばらく待っていると、山の霧も晴れ、うっすらと雪を被った山の峰付近にも朝日が差し始めました。


 日が当たる場所が少しずつ広がり、レンズを通してみられる山の頂が輝き始め、森の木々が幻想的な風景をかもし出してくれます。
 こんな山の輝きも陽射しが高くなると共に姿を消し、昼近くには以前の緑濃い森の色に変わっていきました。
 白く輝いては消え、白くなっては消え、こうしたことを繰り返しながら冬将軍の足音が次第に大きくなっていくのでしょうね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
だんだんと冬将軍が近づいてきていますね・・・二十四節季の大雪ですものね


伊那谷では、驚いた初雪以来、里には降っていませんが、アルプスの峯は真っ白く雪の冠を戴いて、知らないうちに根雪になってしまった感じです。

2,000mより下はいまのところ雪は無さそうです

いよいよ山が白くなると寒さが増して来ます、ご自愛くださいませ
タッキー
2016/12/08 23:23
寒くて長い冬を迎えるこの季節は本当に郵つです。
でも、このような風景に出会うと、
その美しさに見とれることも度々です。

春を迎えた時のときめく気持ちを思いながら、
耐え抜こうと覚悟に変わっていく月でもあります(^.^)
雅♪
2016/12/09 21:24
すみません、変換を間違えました。「本当に憂鬱です」
お手数おかけします。
雅♪
2016/12/09 21:27
 タッキーさんへ
伊那谷からのアルプスの風景、さぞ美しいことでしょう。
信州ならではの冬山風景が毎日見られる場所、素敵ですね。
大雪以来本格的な雪はありませんが、
きょうも何となく雪っぽく白く見えるものが舞っていました。
冬将軍の足音が大きくなってきています。
wagtail
URL
2016/12/10 17:48
 雅♪さんへ
わざわざ訂正文までお書き頂き、恐縮です。
わたしは変換ミスの常連者です。

雪をいただいた山の峰に日が差すと、本当に美しく感じます。
雅♪さんのブログトップの浅間山風景。
日々の浅間山の変化が手に取るように見えてきます。
矢張り雪をいただいた浅間山の雄姿が一番美しいでしょうか。
これからさらに浅間山が美しく見える季節。
しかし、軽井沢の厳しい寒さを考えると、複雑ですよね。
wagtail
URL
2016/12/10 17:56
白銀の山・・美しいですね
信州の冬はきりり!としているのでしょうね・
駒ヶ根の0命酒のCMで信州風景が出ますが憧れですね
昨夜から九州も真冬並みの冷え込みに九重連山はかなりの
積雪らしいと報じられております。
元気なハイカーは ソレッっときっと出かけていることでしょう。
自分は週末天気よかったら近場の山でもと狙っているのですが
もうその頃は多分、白いものは消えているまも〜
もう一回ぐらいは年末寒波を期待していますが。
山帽子
2016/12/16 09:05
 山帽子さんへ
12月も中旬後半を迎え、この頃は毎朝冷え込みが厳しく、
池には氷が張り、こんな景色の朝が続いています。
これから本格的な冬を迎えますが、
アルプスなどの標高の高い山々は、すっかり信州の誇る冬山の姿です。
もちろん、今の山を覆い尽くしている雪は、
今冬の根雪になることは間違いないでしょう。
この頃は、「おりふしの記」の更新も滞りがちですが、
毎朝、野鳥撮影用のカメラを担いでの散策は続いています。

年と共に、心に響く自然とのふれあいが少なくなり、
ネタ切れ状態と気力の低下が、更新が滞る原因かと思います。
少し気持ちを引き締めて、ブログと向き合いたいと思っているところです。
wagtail
URL
2016/12/18 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白く輝く山頂の森 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる