おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東屋に作られた秘密基地 ?

<<   作成日時 : 2017/03/24 18:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 毎朝通る散歩道のコースに、以前もここで取り上げたことがある東屋が建てられています。 アカマツが優先している雑木林の中に建てられており、普段はほとんど人の姿はありません。 


 二日ほど前、この東屋に向かって山道を降りていくと、東屋の中に何やら段ボウルと細竹でテントのようなものが作られており、周囲には新聞紙などが雑然と置かれていました。 雨の日に子どもの声がしていましたが、きっと子どもでも遊びで作ったものでしょう。 東屋の中に作られたものや散在している材料から、女の子らしい雰囲気が感じられます。


 わたしも子どもの頃、“秘密基地”と称し、身の回りのがらくたで小屋を作ってはその中で遊んだ楽しい経験があります。 きっと近所の女の子たちが作ったわたし流に言えば“秘密基地”と似たものでしょう。 今朝、東屋を通ると、先日の状態からさらに進み、下のように変化していました。
 きっと完成に近いのでしょう。 東屋の中も随分整理されていました。 それにしても東屋とは考えたもので、雨の日も大丈夫ですよね。


 今日は午前中、東屋の方向から楽しそうな数人の女の子たちの声が聞こえてきました。 そう言えば、子ども達にとっては比較的自由な春休みまっただ中です。 これから一週間ほどは、きっとこの秘密基地での遊びが続くのかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
私も昔はこうして遊びました、山の中に、一つ二つは、こういう秘密基地があったものです。今もこうして楽しめる。
悪くないですね。
行き当たりばったり
2017/03/24 21:55
 行き当たりばったりさんへ
地域は違っても矢張り秘密基地づくりの遊びが行われているんですねぇ。
この秘密基地を見た時には、どこかホッとした気持を覚えました。
今の子たちゲームばかりかと思っていましたが、
我らが子どもの頃の遊びがちゃんと生きているのを感じました。
wagtail
URL
2017/03/27 17:01
こんばんは
秘密基地!いいですね〜
私も子供の頃の基地は雑木林の炭焼窯の跡地や、川原の巨石の岩屋?でした

そうそう、廊下の突き当たりとかにも作りましたねぇ・・・(笑)

野良猫対策大変な事になっていますね・・・
素晴らしく整ったミニ家庭菜園に感服しました!
タッキー
2017/03/30 21:21
 タッキーさんへ
矢張り信州人でしたら、だれもが秘密基地を作って遊んだ経験がありますね。
ちょっと狭い空間をわざわざ見付けて、こっそり作る。
がらくたで作った、まさに秘密の基地です。
今の子ども達もやるのかと、チョッピリ嬉しくなりました。

野良猫対策、うんざりするほどやりました。
もうここまでやったら、とことんやってやる、そんな心境です。
wagtail
URL
2017/03/31 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東屋に作られた秘密基地 ? おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる